関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】逐一指導・我流をなくす
  • 3年/テスト直しに見る向山型算数微細技術
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
川口 啓二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
導入は,明るく,速やかに 「向山洋一の最新授業CD」1巻4年算数(小数)。授業前に,テストを返す場面がある…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】点の指導でなく線の指導を
  • 3年/「点でなく線での指導」でわり算の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年2月号
著者
須貝 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「一時に一事の原則」を忘れた授業 わり算の筆算の仕方を教えた。見事に失敗した。「わかんなーい!」「どういうこと?」という子を多く出した。「たてる→かける→うつす→ひく」(「おろす」までは,まだ出て…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】もう1つの向山型,難問&ペーチャレ
  • 3年/易から難へ あきらめる子は一人もいない
書誌
向山型算数教え方教室 2010年1月号
著者
白井 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.楽しくて,もっとやりたい! 「家でやってもいい」「ぼくもほしい」 「私も……」 ペーパーチャレランをすると,毎回,子どもたちから聞こえてくる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】教科書・ノートチェック
  • 3年/教科書・ノートチェックで,平均点90点を超えた!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
徳本 孝士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.全単元で平均点90点を超えるまで 担任をする前に,算数の少人数指導を2年していた。 その間に向山型算数を学んでいた…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】うっとりするノート
  • 3年/教師がよいモデルを見て衝撃を受けることが大切
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教師がよいモデルを見て,衝撃を受ける うっとりするノートづくりで,最も大切なこと。それは「うっとりするノート」とはどのようなものなのか,教師が体感しておくことである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】説明しないからよくわかる
  • 3年/説明しない授業のつくり方
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
細井 俊久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師が説明しなくても,発問と作業指示を出すことにより,全員の子どもたちができるようになってしまう教え方にあこがれる。なぜなら,子どもが集中して学習し,自分でできたという成功体験が持てるからである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】心地よいリズムとテンポ
  • 3年/授業開始からリズムをつくり全体を巻き込む
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
橋 徹矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業開始からリズムをつくる 講師3年目のときにTOSSデーで百玉そろばんに初めて出会った。「子どもたちに百玉そろばんをしたい」と思い,翌日,学校で百玉そろばんを探した。その年は,算数少人数担当で3…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】あたたかな表情,対応
  • 3年/あたたかな表情はクラスの雰囲気を変える
書誌
向山型算数教え方教室 2009年8月号
著者
浅原 玲子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.あたたかな表情で対応する 「教科書〇ページ,開けたら開けました」「お隣と確認。お隣の人が教科書を開いているところは手を挙げなさい」。教科書を開いた子どもたちから「開けました」と言う声が聞こえてくる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】子どもへ目線を向ける
  • 3年/目線で授業が変わる 子どもが変わる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師が,どこを見るのか,何を見るのかを意識するだけで授業がガラッと変わる。 算数の授業の場合は,教師の目線で確認をすることと,全員に目線を向けることの2つがポイントになる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】列の後から学級崩壊の亡霊
  • 3年/向山型算数は,子どもの意識を変える!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
三浦 広興
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新採1年目。私が行っていた算数の授業は,問題解決学習である。授業は,起立・礼・着席で始まり,きちんとできない子へおきまりの注意をしていた。「〇〇君,フラフラしない!」何度このようなことを繰り返したこと…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】作業指示→確認→ほめるサイクル
  • 3年/指示は進化させていく
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
山岸 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.全員を巻き込むサイクル 「教科書14ページを開きなさい。開いたら,『開きました』と言います」(指示…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第3回)
  • 中学年/「四捨五入チャレラン」
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中学年の子どもたちにとって,概数を理解するのは難しい。 概数を理解するために,まずは「四捨五入」の定義をしっかりとおさえる必要がある…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業で使える探究型問題 新・向山型算数難問良問1問選択システム (第117回)
  • 高学年
  • 図形編
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え 401本 正三角形の数とひごの数の関係は,次の式で表せる。 1+2×(正三角形の数)=ひごの数…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業で使える探究型問題 新・向山型算数難問良問1問選択システム (第116回)
  • 中学年
  • 計算編
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え 以下の通り  37 ×49 333 148 1813  最初は,7の段のかけ算で,一の位が3になるものを考える…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年・長さのはかり方
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年9月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3上』p.58〜59 初めて「道のり」という言葉が出てくる。「道のり」の表し方を,作業を通して定着させることがポイントである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第28回)
  • 子どもを変えるために,まずは自分自身が変わる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもたちの顔が暗い 幸運にも,教師1年目から向山型算数を知ることができた。サークルにも通い始めた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 新卒教師がここまで変わった
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.最初の授業はプリントだった 昨年度2年生。教師として初めて教壇に立ったときの算数の授業。時間ギリギリ,焦って印刷したプリントを子どもたちに解かせた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私の算数授業をガラリと変えた向山洋一“名言集”
  • 発問と指示をセットにする
書誌
向山型算数教え方教室 2010年9月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「作業指示がない」「作業指示が不明瞭」な授業があまりに多い。 そのようなとき,教室は乱れ,荒れるのである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TT指導,少人数指導の悩みを解決し成功させるQ&A
  • 問題解決学習を強要された・どう対応するか
  • 教科書を使用することの重要性
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.年度初めの方針決め 数年前,T2として算数の授業を行うことになった。 年度初めにT1の先生と打ち合わせを行ったとき,以下のような方針で授業を行っていくことの話を受けた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 信じられない研究授業!台本・おけいこ・できない子のスポイル
  • 命にもかかわる研究授業の体制
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.参加者が突然倒れた ある町の小学校へ,算数の研究授業参観に行った。 外は30℃を超す猛暑日であった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ