関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 能率アップ!学期末を乗り切るプロの仕事術
  • 仕事完了までの経過時間を秒単位・分単位で意識する
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
山下 理恵
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 能率アップ!学期末を乗り切るプロの仕事術
  • 教科書通りの授業で学期末を余裕で乗り越える
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業進度をどうするか 5年生最初の単元は,小数である。「100分の1の位」を学習する。教科書は,4年生の既習事項「10分の1の位」を復習して「100分の1の位」の学習に入る組み立てになっている。見…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 能率アップ!学期末を乗り切るプロの仕事術
  • テストの採点で能率アップ!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.テストの採点方法 算数は市販のテストを使っている。1枚のテストに,2つまたは3つの観点が入っていることが多い…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 能率アップ!学期末を乗り切るプロの仕事術
  • 時間はつくる!先を読んだ仕事をする!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
建尾 邦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.物事を逆算して考える 今であったら「通知表の提出日はいつか」「評定はいつまでに出すか」「所見はいつまでに書くか」,これが具体的に頭の中に入っていなければならない…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 能率アップ!学期末を乗り切るプロの仕事術
  • 所見欄も成績入力もすぐに行っておく
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
伊藤 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.行動面の所見はすぐに書いておく 期末になり,生徒の行動面について忘れてしまうことがよくある。そこで,生徒用ノートを年度初めに準備し,1人につき見開き2ページ分として,日常の中でその生徒についてほめ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 能率アップ!学期末を乗り切るプロの仕事術
  • 点検物の指導は授業で終わらせる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
松竹 和子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新採の頃,私は提出物の点検に時間がかかり,成績をつけるのにひと苦労した。特に,副教材の点検は時間がかかった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 6年・分数のかけ算とわり算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年9月号
著者
山下 理恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6下』pp.27〜37 「さらに分数のかけ算とわり算を考えよう」 面積図をノートにかかせ,量の変化を視覚的にとらえさせる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年・体積
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
山下 理恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6下』p.5 基本型の確認 直方体の体積(p.4 ◯あ) (1p3の立方体がいくつ分かで考える…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 6年
  • 割合と比
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
山下 理恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数6年下』P.72)  このページは,割合の問題を先に解き,比の問題は次時扱いとする。順序は,@◯ア◯イ◯ウチェックを教科書に書かせていく) →C→Aである。(各問毎にできたか否かの…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
  • X.自分も少しやっていた
  • 「算数嫌い」を量産する百マス計算。ストップウォッチでは賢くならない
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
山下 理恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百マス計算をしたことがある。 かけ算九九の習得のために2年生の3学期に。それから,初めて受け持った3年生の九九の習得率を調べるために…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数のわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
山下 理恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年上』P.31)  P.31 です。1 の挿絵を指さしなさい。ジュースを3つのコップに分けていますね…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • プロ教師の声とはいかなるものか
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これがプロ教師の声か。 授業で教師が出す声はこのような声か。 向山洋一氏に介入されたたった1回の授業…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「知っている」と「使いこなす」は違う。未熟な技量に気づかされた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年「小数のわり算」の単元導入問題1。 リボンを2.8m買ったら代金は420円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 1分もやれなかった模擬授業のコメントが,現在も影響し続けている!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージが浮かぶような範読 問題文を範読した。 「読みます。サンハイ」 授業開始15秒程度,介入があった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「稽古」をつけていただいた介入授業
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.3秒で介入(その1) 何度目かの介入授業だった。 向山型算数教え方教室セミナーで「向山氏の介入授業」に立候補することが,当時の私の最大の目標になっていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ