関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】逐一指導・我流をなくす
  • 2年/説明するときしないとき,見極めは?
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の最後に1年間の復習単元がある。わからないところは,自分で該当単元まで戻って問題文を読む。それが本人の勉強になる。しかし,かなり以前に学習したから忘れているんじゃないか。そう思って説明するのが…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】点の指導でなく線の指導を
  • 2年/変化のある繰り返しとほめることでできてくる
書誌
向山型算数教え方教室 2010年2月号
著者
廣瀬 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.変化のある繰り返しで読む 教師が読む,全員で読む。歯切れが悪ければもう一度読む。「問題をじょうずに読めるようになると計算もじょうずになるんですよ」と明るく声をかけながら,繰り返し読むのである…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】もう1つの向山型,難問&ペーチャレ
  • 2年/ちょっとした工夫が効果的
書誌
向山型算数教え方教室 2010年1月号
著者
山田 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1秒でも早くスタートさせる工夫 ペーパーチャレランは1秒でも早くスタートさせたほうがよい。用紙の見た目が,すごく楽しそうだからである。子どもたちは,すぐにやりたくなってたまらない。低学年なら尚更だ。長…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】教科書・ノートチェック
  • 2年/毎日の積み重ねが力をつける
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
布村 岳志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学習準備が早くなる 授業の開始は,誰もが答えられるような問題を出題する。たとえば,前時に学習した内容の復習問題である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】うっとりするノート
  • 2年/ノートチェックで子どもをほめる!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1時間に50回以上ほめるとは…… セミナーで学び始めた頃,講師の先生に,「あなたは1時間の授業の中で何回ぐらいほめていますか」と聞かれた。「10回ぐらい」と答えたと思う。講師の先生は,「私は50回…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】説明しないからよくわかる
  • 2年/毎時間の繰り返しで力がつく筆算の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
上木 朋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「2年生のときに習った筆算のやり方を,3年生でもやっていますよ」。3年生の担任から言われた言葉である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】心地よいリズムとテンポ
  • 2年/変化のある繰り返しがリズムとテンポをつくる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
柏木 麻理子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生では,たし算とひき算の筆算,そしてかけ算九九を初めて学習することになる。 筆算は基本型を,かけ算九九は九九そのものを覚えさせることが重要だ。そのためには,黙って覚えるよりも,声に出して目と口と耳…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】あたたかな表情,対応
  • 2年/ゆっくり教えてくれてありがとう
書誌
向山型算数教え方教室 2009年8月号
著者
倉持 郁子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
勉強の苦手な子から, 「先生,よくわかったよ」 「先生,ありがとう」 という言葉が聞けたとき,子どもたちにとってあたたかな表情,対応になっていたのだと考えている…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】列の後から学級崩壊の亡霊
  • 2年/問題を解く数と早さを意図的に調節する
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
夏目 雅子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ノートを持って来させると,低学年では一度にどどっと押し寄せがちである。問題が簡単で,個人差が少ないためだと考える…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】作業指示→確認→ほめるサイクル
  • 2年/ほめるは笑顔で!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生なら,授業開始は百玉そろばんかフラッシュカードだ。 「百玉そろばん」(「百玉そろばん」) 「順唱」(「順唱…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】授業の始まり(15秒)のつかみ
  • 2年/目を合わせ,「三種の神器」を上手に使う
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.目を合わせ,笑顔で第一声! まず,たった1人としっかり目を合わせる。そして第一声。その声で最初の15秒が決まる。ぴーんとした声が出ているか。そのためには例会で聞いてもらうか,録音して聞くのがよい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
  • 仲間の励ましに支えられ授業の腕を磨く
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
女教師☆向山型算数DEEP研究会を立ち上げて6年になる。DEEP研の目的は,  向山型算数を実践し,各々が授業の腕を磨くこと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
  • 論文審査は向山学級と同じ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
DEEP研のメンバーにも語ったことのない,論文審査で高得点を取る秘訣を述べる。 1.ひらめく これまで論文審査で高得点をいただいたときには,必ず共通する瞬間がある。それは,ある日突然「ひらめく」のだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
  • 説明しない授業を笑顔で
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年上』P.33) 向山型算数の授業は,説明しない。教えな い。教師は,笑顔で授業をすることだ。その…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
  • 介入されることで,悩み抜かなかった自分に気づく
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年上』P.35)  1.「そこを悩みましたか?」 (教科書のにこマークの部分) 「7を7.0,7.00 と考えて計算しましょう」の下の部分を扱っていたときだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
  • 微細なところから,プロとは大きな差がある
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「いつか向山先生の前で授業をしたい。」 TOSSで教師修行に励む人なら,一度は夢見ることだろう。そんなチャンスが,突然目の前に現れた。会場に,向山氏がいらっしゃった。ハンカチをずっと握りしめていた。授…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 無意味なプリント宿題と訣別
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数は,たくさん問題を解けば力がつくと思っていた。 手書き風のプリントを印刷し,毎日宿題にしていた。けれど,答え合わせがとってもやりにくい。それだけで採点する気が失せた。いつも鞄にたくさんのプリントを…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 信頼を失う“子どもへの対応”NG集
  • かけ算九九を覚えていない子への対応
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年生の算数の授業へTTで入ることになったときのことだ。そのクラスには,かけ算九九をまだしっかり覚えていない子が何人かいた。ちょうどわり算の筆算の単元だったので,私はかけ算の九九表を用意した…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 衝撃ライブ!向山洋一氏の高段者授業ビデオ批評からの学び
  • ライブでしか伝わらない
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ライブでしか伝わらない」 これは,何度も耳にしてきた言葉だ。その深い意味を実感できたのは,第51回向山型算数セミナーの懇親会での伴一孝氏の言葉だった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “算数力アップ”夏休みの宿題 向山型100選
  • 教科書発展問題
  • くりあがりのたしざんでつまずかないために
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昨年,埼玉で行われた「“プロの対応”最前線講座」は,衝撃的であった。特に横山ドクターの「算数教材の系統性を考える」という講座は,教師ならどの学年の担任であっても絶対に知っておくべき内容である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ