関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
  • 〈巻頭特集論文〉学テ3年間で確実に増えている2つの問題
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学校で解いてみましたか 第3回文科省「全国学力・学習状況調査」(以下「学テ」)が実施された
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
  • 「割合」の学習で描く面積図は「単位量当たりの大きさ」の学習にも活用できる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.3年続けて出題された割合の問題 「割合」の活用の問題は3年連続で出題されている。 2007年に出題された問題の解説に,以下の文章がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
  • 第3回学力テストがこれからの元になる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
木村 孝康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.3年間の分析――主にBテスト―― 全国学力テストが3回実施された。知識を問うAテストと活用(=PISA型読解力)を問うBテストの2種類である。基本方針は,3回とも変わらなかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
  • 「説明する」「判断する」授業を創る
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教えるべきことと考えさせることがはっきりと見えてきた。 これまでのいわゆる「問題解決学習」の授業では,「演算の仕方」について考えさせるような授業事例が多かった。「わり算の筆算の仕方を考えよう」というよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
  • 1つの問題から「授業」「教育課程」「学級経営」を考える
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
水野 正司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次の問題がある。 千円札を長方形とみると,長いほうの辺は,どれくらいの長さですか。下の1から4までの中から1つ選んで,その番号を書きましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
  • 「説明作文」に必要な「教えて考えさせる」授業力
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
例えば,2008年度学力テストで正答率の低かった問題は「米の生産額について,割合が減っているから生産額は減っているという考え方が正しいかどうかを判断し,そのわけを書く」(17.6%)や「身長の変化を表…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
  • 教師は,向山型算数指導ができる力をつける
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
北村 聖子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基礎・基本は必ず習得させる 学力テストのA問題は,基礎・基本が習得できていれば解ける問題である。B問題は,学習した知識を実生活で「活用」できるかを問う問題である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの“この事実”が旧文化の見栄・理屈を駆逐した
  • 習熟度別学習でも生きる向山型算数
書誌
向山型算数教え方教室 2004年2月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.校内授業研修会で授業をする 5年生の円の学習。いろいろな大きさの円を使って,直径と円周の関係から円周率を3.14 ぐらいと確かめていく。校内授業研修会で授業した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第19回)
  • 1年「くり上がりのあるたし算(2〜6+○)」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
10の合成・分解,くり上がりのあるたし算がまだ身についていない子もいる。その子たちは,くり上がりのあるたし算を機械的に計算することができるようになるかもしれないが,身につくのが遅くなる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第6回)
  • 4年「小数のしくみ」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年9月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4上』p.70〜 1.既習を確認し,生かす 3年生で,十分の一の位までの小数のしくみや表し方,加減の計算方法は学習している。その学習をもとにして,百分の一の位,千分の一の位につい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第5回)
  • 6年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 縮図の利用
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6上』pp.83〜84,139 この単元で一番重要なポイントは, 「拡大図と縮図」で学習したことを生かして,問題を解いていくこと…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 必ず定着させる!“算数用語・記号”学年別一覧
  • 6年・見えるように書くことが大切である
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習指導要領に,6年生の算数用語・記号として,下記の3つが書かれている。 線対称 点対称 :  1.線対称…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” (第7回)
  • ていねいに取り組むことで,確実に問題を解くことができる
  • 6年/起こりうる場合の数
書誌
向山型算数教え方教室 2010年10月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年「起こりうる場合の数」は,樹形図などの図をかき,問題を解いていく学習である。今までの学習と違い,計算で求める問題ではなく,違和感をもつ子もいる。しかし,ノートをていねいに書くことができる子は,確実…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 3年・円と球
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この単元で一番重要なポイントは, コンパスを正しく使うことができる  ということである。 子どもたちにとって,新しい道具「コンパス」をはじめて使う単元である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年・たし算とひき算の筆算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.筆算を式や言葉で説明する算数的活動 325+258の筆算の計算の仕方を,2年生に説明しなさい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 3年/3年「かけ算の筆算」の3つのポイント
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年生の学習で,一番の山である「かけ算の筆算」の指導で大切な3つのポイントを取り上げる。ぜひ,学級で子どもたちの姿を確認してほしい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 6年/黄金の3日間の準備で1年が決まる!!
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業の黄金の3日間に向けて,しっかりと準備をしておくことが,1年間の算数授業の成功へとつながる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年
  • あまりのあるわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2学期,最初の単元である。1学期の学習の仕方を思い出させる必要がある。 0.百玉そろばんで準備万全にする…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 授業参観で保護者を納得させる最先端の向山型算数
  • 最初の授業参観は、楽しく!楽しく!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新しい学級,最初の授業参観は,楽しく授業をしているところを見てもらうのがよい。 保護者は,自分の子どもを見ている。1時間のうちに1回は活躍する時間を確保したい。また,授業参観は授業研究ではないので,保…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
  • 教材は深く、深く、研究しなくてはいけない
書誌
向山型算数教え方教室 2004年10月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数3年上』P.22) 1.一目で分かる図の指導後はどうなるか? 向山型算数のいろいろあるパーツの中で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ