関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 やる気につながる“算数的ホメ言葉”
  • ほめ,励まし続けることで子どもは変わる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「教えてほめる」ことの大切さは,向山洋一氏が様々なところで言っている。子どもをほめ,励ました続けた結果,子どもがどう変化していったかを紹介する…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型算数の基本ワード指導事典
  • 基本ワード:さくらんぼ計算/ひと目でわかる図
  • 頭の中の考えを視覚化する! さくらんぼ計算・ひと目でわかる図
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
さくらんぼ計算,ひと目でわかる図。どちらも,頭の中で考えていることをノートにかき,視覚化させる手段だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第35回)
  • 解けそうで解けない問題で子どもが熱中!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年2月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
★解答と解説★  低学年 【解答例】 4 3 8 9 5 1 2 7 6  魔方陣の問題である
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第4回)
  • 5年「合同な図形(意味)」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年7月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この授業で重要なことは,次の2点である。 1.基本について考えさせる。 2.定義のうらを意識させる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 5年・直方体と立方体
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
直方体と立方体は,6年生から移行された単元である。この単元は,平成21年度は5年生,そして平成22年度は4年生で学習する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 5年・円周と円の面積
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
円の面積を求めることは難しい。三角形や平行四辺形などの図形は直線で囲まれているため,1cm2のいくつ分で考えたり,知っている図形に変換したりすることで面積を求めることができた。しかし,円は曲線で囲まれ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第45回)
  • サークルに入り,教師人生ががらっと変わった!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新卒の頃,一番困ったのが算数の授業だった。しかし,向山型算数を知って,授業が変わった。そして,サークルに入り,ドラマが生まれるまでになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小数のわり算の単元は,計算が難しく,できる子とできない子の時間差が大きくなってしまう。このような単元で,特に重要なことは,ノート指導を徹底することと,練習問題の仕方をシステム化することである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/逐一指導を抜け出し、知的な授業に
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.スモールステップで組み立てる 啓林館5年下P.58「ドルフィンの魔法学校」(人文字)の模擬授業を,サークルで行った…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • たくさんの補助線が引かれた答案
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習で行った研究授業 この(鋭角)三角形の面積をいろいろな 方法で求めましょう。 5年生「面積」2時間目の主発問。直角三角形の求積を学習した次の時間。教科書は使わない。サークルに入る前の私…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 問題解決学習から向山型算数へ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習に感動した大学時代 教育学部数学科卒業。大学で学んだ算数は,問題解決学習。子ども自らが,問題をどう解くかを考え,話し合い,よりよい解き方を見つけ出す。小学生の頃に私が学んだ算数との違い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • プロ教師の声とはいかなるものか
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これがプロ教師の声か。 授業で教師が出す声はこのような声か。 向山洋一氏に介入されたたった1回の授業…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「知っている」と「使いこなす」は違う。未熟な技量に気づかされた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年「小数のわり算」の単元導入問題1。 リボンを2.8m買ったら代金は420円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 1分もやれなかった模擬授業のコメントが,現在も影響し続けている!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージが浮かぶような範読 問題文を範読した。 「読みます。サンハイ」 授業開始15秒程度,介入があった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ