関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例についてのコメント
15事例から見る4つの視点
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
特集について
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
軽度発達障害に関する校内研修会,そして教育委員会主催の特別支援教育コーディネーター研修会が数多く開催されるようになった。また,テレビや雑誌でも発達障害について取り上げられることが多くなり,特集が組まれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
提言
共に歩む教育を進めるために
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
岸本 啓吉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子育てのパートナーとしての信頼関係を築く 教師と保護者との信頼関係を築くとき,よく使われる言葉として,「障害のある子どもをもつ保護者の気持ちを理解する」といわれる。しかし,頭では分かっていても,本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者との関係づくり
リソースみつけと小さな一歩
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
井上 薫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 特別支援教育に関する会議で,「保護者さえ◯◯だったら……」という発言(保護者の他にも入りますが……)を耳にします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者との関係づくり
学校全体で保護者との関係づくり
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
岡本 香澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1学年20名程度の小規模小学校。12名の教職員が全校児童の名前を知っている学校である。ある年,高機能自閉症的な児童が入学してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者との関係づくり
校外の専門家の協力を得てスムーズに連携できた例
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
安藤 壽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ちょっとしたことでキレるAさん 校庭の隅の砂場にAさんの姿がある。近づいて話しかけると,ふくれ面をしてぷいとあちらを向いた。「教室に戻ろうよ。もうすぐ給食だから。おいしいよ……。」静かな口調で誘っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者との関係づくり
保護者との関係づくりが困難な例
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
小西 喜朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 巡回相談を数年経験してきた中で,いくつか考えていきたいと思います。 保護者との関係づくりが困難な場合,いろいろなことが考えられますが,担任の先生や保護者が子どもの困り感に気づき,問題の契…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者との関係づくり
集団行動に参加できない子どもについての保護者との連携
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
大石 博子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 子ども達の中には,学校と家庭での様子に違いがあり,学校での問題行動を話し合っても保護者との間に認識の違いが生じることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者との関係づくり
子育てに疲れ果てている保護者への支援の例
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LDやADHD等の子どもは,情緒面の発達にアンバランスが大きいために,適切な対応がされないと,社会的な場面で様々な不適応行動が目立ってくることがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
子どもへの対応をめぐって
保護者から「交流する科目や時間数について希望を聞いてほしい」と言われた例
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
大西 潤喜
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者の要望 A児は,通常の学級に在籍していたが,教科学習が進むほどにLDの特徴が顕著になった。当初は,「通級による指導」を受けていたが,週2時間の指導で課題を克服することは困難であったため,本年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
子どもへの対応をめぐって
クラスの子どもたちに,支援が必要な状態を説明したいが…
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
岸本 友宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに LDやADHD,高機能自閉症等の子どもの支援方法について,保護者と話していると「子どもの様子を見ていると,他の子ども達と同じ事をしないといけないことが大きなストレスになっているのがよくわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
子どもへの対応をめぐって
個別の対応を望む親とあきらめる親
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 軽度発達障害児の支援を目的としてはじめた土曜教室の取り組みも,この秋で8年目を迎えた。当初は市立札幌病院静療院のぞみ分校でスタートし,2000年より北海道大学に場を移した。現在は,教育学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者への伝え方
トラブル対策本部を作ろう
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
高畑 芳美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 社会生活を営む上で,どうしても守らないといけないルールはいくつかありますが,その中で絶対これだけはということの1番目にあげられるのが,「人を傷つけることをしない」ということです。それだけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者への伝え方
参観日の苦情から始まる保護者との信頼関係づくり
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
本間 尚史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
苦情の背景には,保護者のどんな気持ちがあったのだろうか?「我が子は完成させる力があるはずなのに,どうして……」「他の子は完成しているのに,先生は皆と同じように我が子にもきちんと指導してくれたのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者への伝え方
学級懇談会や個人懇談会を通して理解を広める
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
米田 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 特別支援教育を進めるにあたっては,支援を必要とする子どものことを保護者に理解してもらい,協力を得ることは重要なことです。しかし,基盤に「クラスの一人一人全員が認められ,一人一人が支援され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者への伝え方
学年・学校間の引き継ぎについて
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
森崎 順子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 小学校では,担任が単年度で交代するシステムが進んでいます。そのため,「子ども理解と対応」の情報を継続して引き継ぐことが重要になってきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者への伝え方
保護者・学校・医療機関のネットワークづくり
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
稲川 亨
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 通級による指導に携わっていると,学級担任から気になる児童・生徒の相談を受ける機会が多くある。そうした相談の中で,特に行動上の問題は,緊急を要する場合が多く,専門機関や医療機関を紹介し,連…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者への伝え方
専門機関につなげた例
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
上野 眞理子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
日々生徒を指導する中で,『これは学校だけでなく専門機関とも連携し,援助を進めていった方がより効果的だ』と考えられるケースがあります。このようなケースを扱うとき,いつもネックになるのは『保護者への伝え方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の「気づき」を生かすアセスメント
提言
「気づき」から始まるアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アセスメントの目的 (1)「より良く生きる」ためのアセスメント もう二十年以上も前のことですが,アセスメントの授業を初めて担当し,その準備のために関連する資料に目を通していました。その時に,次のよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 指導に活きる!花マル「個別の指導計画」づくり
解説
【実例付】使いやすい「個別の指導計画」を作るために
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個別の指導計画の基礎 (1) 構成 個別の指導計画は,以下のような項目で構成される。 @実態把握(教育的ニーズを把握する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援学級をリソースとして効果的に生かそう
提言
特別支援学級をリソースとして生かすために今,必要なこととは
書誌
LD&ADHD 2010年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級をリソースとして生かすために今,必要なこととは 1 特別支援学級が果たしている役割とは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る