関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • いつでもどこでも必ず成功のミニ活動 私のベスト3
  • 切実感を生み出すミニ活動
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
藤倉 欣浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
その1 セイ イン イングリッシュ 授業が始まってすぐ「プリーズ セイ インイングリッシュ。」と言って、顔の部分を指さす。子供たちは、「ノーズ」「マウス」などと、次々に英語で言っていく。この活動は、様…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • “総合の理想”現実化のための基礎基本
  • 子どもの方向性を知る―実態把握のし方・まとめ方
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 何もないところから「方向性」はない 〜問題提起場面〜  「これから、〇〇の学習をします。何を調べたいですか?何でもいいですよ。」というのは極端かもしれないが、ともするとありがちな問いかけである。し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • “総合の理想”現実化のための基礎基本
  • 子どもを開放する―天使と悪魔の同居をどう見据えるか
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
中学校の校長が言った。  中学校の総合学習は、小学校の総合学習を超えることはできない。  興味があった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • “総合の理想”現実化のための基礎基本
  • 子どもを動かす―任せる時と教師が出番の時
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
小幡 肇
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「自律的学習法の体得をめざす」本校の実践を『総合の理想』とみる立場 大正自由教育を継承し続けてきた奈良女附小では、自律的学習法の体得をめざす学習を子供と創ってきた。そこで、そのような学習を『総合の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • “このミニ活動”を入れて子どもを活発化する!
  • 自然探検中に入れるミニ活動3
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
野島 聡子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
海や森林がないところでも川は案外身近なところにある。子供たちの近くにある川が、川遊びに適しているか、総合的な学習の時間に扱えるような素材がたくさんあるか、と条件をつけてしまうとどうかなと思う川でも、上…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • “このミニ活動”を入れて子どもを活発化する!
  • ボランティア中に入れるミニ活動3
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
アイマスク・点字五十音表・ 迷路型点字学習ゲーム開発で子ども熱中!  一 ペーパーアイマスクを作ろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • “このミニ活動”を入れて子どもを活発化する!
  • 見学・調査中に入れるミニ活動3
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
廣野 毅
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
見学・調査で重要なアイテムがデジタル・カメラである。 なぜなら、  @子どもの人気が高い。 A資料の選択力を高められる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • “このミニ活動”を入れて子どもを活発化する!
  • ものづくり中に入れるミニ活動3
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
上田 洋一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
単元はじめは、「あこがれ」を持たせたい。 「これはおもしろそうだ。私も作ってみたいな。」 という思いを子どもに持たせるのである。 そのための活動例を二つ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • “このミニ活動”を入れて子どもを活発化する!
  • 生産活動中に入れるミニ活動3
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
後藤 穣
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「うまいものは最初」型指導 体育のバスケットの指導を例に述べる。パスやドリブルを最初に指導し、ゲームを最後にもってくるのは、子どもにとってつまらない指導だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • “このミニ活動”を入れて子どもを活発化する!
  • 英会話学習中に入れるミニ活動3
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
お薦めの活動は次の三つである。  一 かるた 二 チャレラン 三 バトルゲーム  一 かるた 「五色英語かるた」(※1)がよい。簡単に単語を復習してから二人から四人組を作りすぐに始める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • “このミニ活動”を入れて子どもを活発化する!
  • 環境学習中に入れるミニ活動3
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
白石 充
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
長いスパンの環境学習ユニットの中に入れるミニ活動 一 はじめに 本校は、千葉県環境学習推進拠点校の指定を受け、身近な環境に目を向けよりよい環境をめざして主体的に活動する児童の育成をめざして、環境学習の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • ポッと入れるとパッと効用! ミニ活動 ベスト3
  • 3年 ポッと入れるとパッと効用のミニ活動
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
山中 伸之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
いつでもすぐにできて、子どもたちの興味や関心が高まる活動を三つ紹介したい。 一 英語を使ったミニゲーム…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • ポッと入れるとパッと効用! ミニ活動 ベスト3
  • 4年 ポッと入れるとパッと効用のミニ活動
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
野崎 史雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ミニ活動は、モノがあればその効用が倍増する  一 五色英語カルタでカラーバスケット 英会話学習の授業の最後にカラーバスケットをポッと入れる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • ポッと入れるとパッと効用! ミニ活動 ベスト3
  • 5年 ポッと入れるとパッと効用のミニ活動
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
山田 良子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもが学習する過程で、人とかかわっていくことはとても大きな学びにつながっていく。自分が今までもっていた見方や考え方を問い直すきっかけにもなる。そこで子どもができるだけ多くの人とかかわりながら学ぶこと…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • ポッと入れるとパッと効用! ミニ活動 ベスト3
  • 6年 ポッと入れるとパッと効用のミニ活動
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 五色点字カルタ・ボランティアカルタ 日本で初めてボランティアの「学習」が必要であることを主張し、実践を作り上げてきたのがTOSSである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • 子どもの興味関心を引き出す 導入のミニ活動ベスト3
  • やりたいことが見えない時のミニ活動3
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
太田 昭夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習の時間」をスタートするとき、「何をテーマとし、どうすすめていくのか」を考えることは重要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • 子どもの興味関心を引き出す 導入のミニ活動ベスト3
  • 何をしたいかあいまいな時のミニ活動3
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
佐々木 誠
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
福祉をテーマにした総合的学習を始めるときに、教師がまずしなければならないことは、「基本的なことを教えること」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どものやる気を刺激!“ミニ活動”39選
  • 子どもの興味関心を引き出す 導入のミニ活動ベスト3
  • まだ乗り気でない時のミニ活動3
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
東原 希代子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の導入で、子どもたちが乗り気にならない主な原因は、次の二つだ。 一、何をしたらよいかわからない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ