関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • “読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
  • 二つの中学入試問題
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
調布大塚小学校に転勤した頃、私は三十代であった。 高学年を連続して担任した。 その年、国立、私立の受験希望が十一名いた。慶応、麻布などの超難関校である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • “読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
  • 学校を超えて―学力観の転換―
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
池野 範男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 二十一世紀の学力 学校は二十一世紀に入り、新たな学力をますます意識する必要に迫られている。二十世紀の学校はそこで教えるべきもの、身に付けるべきものを目標に据え、学校内で完結したものを学力としてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • “読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
  • 「国際的コミュニケーション」の必要性
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
小原 友行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 二十一世紀型学力の二側面 二十一世紀型学力は、これからの時代に求められる学力と今の子どもに足りない学力という両面から捉えることが必要であろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • 総合こそ読解力育成にぴったり!?
  • 総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
  • 読解力の「土台」は、向山型国語で育て、総合で「育成」する
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
冨田 元久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合こそ読解力が育つ土台? 「ノー」である。「こそ」が引っかかる。「土台」とは、「基礎」だ。土台は、やはり国語である。しかし、「気持ち悪くなるほど気持ちを問う国語」で土台は育たない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • 総合こそ読解力育成にぴったり!?
  • 総合大好き生徒は読解力もある?イエス&ノー
  • 読書をすれば読解力が身につく?
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「この子は本をたくさん読んだので読解力がついた。」「だから、君も読解力がつくように本をたくさん読みなさい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • 総合こそ読解力育成にぴったり!?
  • 読解力を育てる教師は総合熱心が多い?イエス&ノー
  • 言葉やメディアの活用には読む力が不可欠
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
森 一弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合学習では、体験や調べる学習において「人・もの・こと」に出会う。その出会いにおいて感動や発見が生まれる。そして、もっと人々の思いを知りたい、自然の事象を調べたいという意欲や課題が生まれる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ