詳細情報
特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
二つの中学入試問題
書誌
総合的学習を創る
2006年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
調布大塚小学校に転勤した頃、私は三十代であった。 高学年を連続して担任した。 その年、国立、私立の受験希望が十一名いた。慶応、麻布などの超難関校である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
学校を超えて―学力観の転換―
総合的学習を創る 2006年4月号
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
「国際的コミュニケーション」の必要性
総合的学習を創る 2006年4月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
読解力の「土台」は、向山型国語で育て、総合で「育成」する
総合的学習を創る 2006年4月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
改めて教育目標の分類学を読み解く
総合的学習を創る 2006年4月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
読書の量から質への転換
総合的学習を創る 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
二つの中学入試問題
総合的学習を創る 2006年4月号
新しい補充教材の考え方と具体例
理科の基礎学力を定着させる補充教材
補助教材は、指導要領と教科書と子どもの実態から組み立てる
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
一覧を見る