詳細情報
特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
学校を超えて―学力観の転換―
書誌
総合的学習を創る
2006年4月号
著者
池野 範男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 二十一世紀の学力 学校は二十一世紀に入り、新たな学力をますます意識する必要に迫られている。二十世紀の学校はそこで教えるべきもの、身に付けるべきものを目標に据え、学校内で完結したものを学力としてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
二つの中学入試問題
総合的学習を創る 2006年4月号
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
「国際的コミュニケーション」の必要性
総合的学習を創る 2006年4月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
読解力の「土台」は、向山型国語で育て、総合で「育成」する
総合的学習を創る 2006年4月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
改めて教育目標の分類学を読み解く
総合的学習を創る 2006年4月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
読書の量から質への転換
総合的学習を創る 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
学校を超えて―学力観の転換―
総合的学習を創る 2006年4月号
ミニ特集 ついてこれない子どもへの向山型指導
九九表は持たせるべきだ
向山型算数教え方教室 2002年6月号
ミニ特集 向山型算数がもたらした感動の「エピソード」
「事実」という絶対評価
向山型算数教え方教室 2002年3月号
授業で使える探究型問題 新・向山型算数難問良問1問選択システム 117
中学年
図形編
向山型算数教え方教室 2009年6月号
道徳授業の基礎講座 17
子ども理解についてD
子どもの理解の進め方(その2)
道徳教育 2005年8月号
一覧を見る