詳細情報
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発

    • 総合こそ読解力育成にぴったり!?

      • 総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー

        • 読解力の「土台」は、向山型国語で育て、総合で「育成」する・・・・・・冨田 元久
        • 改めて教育目標の分類学を読み解く・・・・・・篠原 文陽児
        • 読書の量から質への転換・・・・・・伊東 英
        • 「向山型国語」で「読解力」をつけ、それを総合の時間に生かす・・・・・・新村 勲
        • 到達目標としてPISA型学力を明らかにすること・・・・・・加藤 明
        • 活動の中で、読解力が鍛えられていく・・・・・・丹羽 敦
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
冨田 元久篠原 文陽児伊東 英新村 勲加藤 明丹羽 敦
ジャンル
本文抜粋
総合こそ読解力が育つ土台? 「ノー」である。「こそ」が引っかかる。「土台」とは、「基礎」だ。土台は、やはり国語である。しかし、「気持ち悪くなるほど気持ちを問う国語」で土台は育たない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ