関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全8件(1〜8件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
  • 事例
  • 養護学校[高等部]
  • いろいろな形で行う「交流学習」
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
宮川 治子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
本校高等部では,「総合的な学習」を試行し始めて3年目になるが,その主な学習内容は「進路学習」「交流学習」「性の学習」「情報」等である…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
  • 事例
  • 養護学校[高等部]
  • 交流を通して卒業後の生活を考える
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
久保田 健
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 育てたい自立につながる力 本校高等部には,1年生7人,2年生10人, 3年生9人の計26人(各学年1学級)が在籍しています。本校では,自立に向け,学校生活を通して育てたい力を「自立につながる力…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
  • 事例
  • 養護学校[高等部]
  • 海を越えて響き合う心の交流
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
翁長 やよい
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
●はじめに 本校は,沖縄県南部の糸満市に位置し,その昔,漁業の街として栄える磯の香り豊かな地域であり,また,沖縄戦の象徴である「ひめゆりの塔」や「平和の礎(いしじ)」にほど近い場所にある…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
  • 事例
  • 養護学校[高等部]
  • 先輩,おばあちゃんに喜んでもらったよ!
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
田野崎 健
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
●はじめに 本校の高等部では,「総合的な学習の時間」として進路の学習に取り組んでいます。自己の生き方を見つめたり考えたりすることをねらいに,商店街を訪問してそこで働く人と関わる活動,通勤寮やグループホ…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
  • 事例
  • 養護学校[高等部]
  • 共に生きる地域の学校を目指して
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
小笠原 英紀
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
●はじめに 分離・区別を前提とした「交流」ではない考え方が主流になってきています。「バリアフリーからユニバーサルデザインへ」です。障害の有無を前提とするのではなく,はじめから誰もが快適であるように環境…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「総合的な学習」にチャレンジ
  • 事例
  • 養護学校高等部
  • 情報/情報と総合的な学習の関連について*インターネットを利用した授業
書誌
障害児の授業研究 2000年10月号
著者
下畝地 修
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 子どもの様子 本校高等部産業技術科は,職業自立を目指す軽度の知的障害のある生徒を対象とした学科である。今日,私たちは様々な情報が散在している情報社会の中で,数多くのメディアからたくさんの情報を得…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的な学習」にチャレンジ
  • 事例
  • 養護学校高等部
  • 情報/インターネットを利用しての「進路の学習」*便利さ,面白さを体験して
書誌
障害児の授業研究 2000年10月号
著者
大沢 和浩
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 「進路の学習」の捉え方 本校では,平成9年度から「進路の学習」を図1のように「学年別の作業学習」に位置づけて展開している。一方,今回の学習指導要領の改訂において,小・中・高・養護学校の教育課程に…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的な学習」にチャレンジ
  • 事例
  • 養護学校高等部
  • 環境/私たちの生活をささえるもの*校外学習へ行こう「水道グループ」
書誌
障害児の授業研究 2000年10月号
著者
山ア 嘉信
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
●はじめに 本校高等部は,1学年1クラス(1年13名,2年11名,3年13名),計37名の生徒が在籍している(平成11年度)。自分の意思を的確に相手に伝えよう,時間やお金を上手に使って快適に生活しよ…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ