関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 提言 楽しみながら体力づくり・ここがポイント!
  • 体力づくりの指導を考える
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
星野 常夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 体力とは 体力とは,どのような要素から成り立っているのだろうか。まず,頭に思い浮かんでくるものとしては,体格,筋力,パワー,敏捷性,持久性,平衡性,柔軟性,協働性などだろう。これらは身体的要素とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 提言 楽しみながら体力づくり・ここがポイント!
  • 体力づくりのための4つのポイント
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
辻 誠一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「体力づくり」というと,単純に毎日走ればいいと考えている先生はいませんか? 調整力等の運動能力が未発達な子どもたちの「体力づくり」は,子どもたちの身体意識を十分に育て,楽しい動きづくりから始めることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践事例・種目
  • 運動遊び
  • 「投げる,当てる」を楽しむ
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
内藤 壽
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 投げる,当てる遊びについて ものを投げ,的に当てたり,かごに入れたりする遊びは,「放す」「投げる」「的を意識する」など子どもたちに獲得してほしい,いろいろな要素が含まれていて,多くの学校で取り上げ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践事例・種目
  • 水遊び
  • プールで思いっきり遊ぼう!!
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
岩佐 知恵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 本校小学部は18名の児童が1組6名,2組6名,3組6名で編成されている。各クラスとも,各学年3名ずつ2学年の複式学級である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践事例・種目
  • 器械運動
  • とんで・まわって・ころがって
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
神山 忠
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 子どもたちの成長を考えた時に,いつも気にするポイントがあります。一つめは「子どもたちが喜んで活動できるか」,二つめは「五感を生かして活動できるか」です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践事例・種目
  • ボール運動
  • 「ベースボール型ゲーム」ルールの工夫で楽しさ倍増
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
秋元 邦夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 指導にあたって(教材観) 「ベースボール型ゲーム」は,生涯にわたって運動に親しんだり,スポーツ観戦を楽しんだり,仲間とともに豊かにかかわりながら取り組むことのできる運動である。また,ゲームを通して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践事例・種目
  • ボール運動
  • Gボールを使ったボールエクササイズ
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
近藤 明子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに Gボールは弾力に富んだ大きいボールで全身運動を容易に誘発しながら,平衡性・柔軟性・筋力など総合的な体力向上を図ることができる優れた用具であり,近年バランスボールやヨガボールなどとも呼ばれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践事例・種目
  • ボール運動
  • エンドライン・バスケット〜ワン・オン・ワンでゴールを目指せ
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
吉田 英生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに ボールは,遊びの中でも子どもたちがよく使うものですが,弾むボールがうまく扱えず,ゲームを楽しむことがなかなかできません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践事例・種目
  • 表現運動
  • 箱,ロープ,パラシュートでダンス
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
堀内 結子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 小学部には,児童が21名(A組…1・2年生7名,B組…3・4年生7名,C組…5・6年生7名)在籍しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践マニュアル
  • 遊び
  • 段ボール箱であそぼ!にんじゃごっこ
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
石川 恭子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子ども達に魅力のある変身ごっこの感覚なので,運動嫌いの子どもにもスムーズに受け入れられます。段ボール箱は身近なので,教材準備も簡単です。しかし,内容は身体の動きが不器用な子ども達にとって必要な事柄です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践マニュアル
  • 遊び
  • にげるぞ!おいかけるぞ!ボールはこびおに
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
下川 勝彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 体育科の学習と休み時間の遊び 体育科の学習を考えるときに,子どもたちの日頃の遊びの様子が役立ちます。子どもたちが今どのような運動に興味をもっているのかをわかった上で,体育科の学習を組み立てていくこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践マニュアル
  • 遊び
  • 攻めて,守って ドン!ドン!
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
安原 真人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 本校は,小学部・中学部が肢体不自由児校。高等部が知肢併置校となっています。そのために高等部では,学年全体で行う行事では様々な工夫が必要となります。今回は,高等部で行われている学年対抗のレ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践マニュアル
  • 器械運動
  • 10の運動!楽しくまわって体力アップ!
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
小圷 薫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
(小学校:情緒障害特殊学級の体育) 2年生1名,3年生3名,5年生1名。男女は3名と2名。ADHD4名,選択性緘黙1名が在籍。体育は体育館全面を使用して実施…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践マニュアル
  • 器械運動
  • 遊んで腕の力をつけよう!
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
高橋 史郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 運動種目「うんてい」 2 児童の実態 在籍数21名 軽度の知的障害がある。自閉症,自閉的傾向のある児童が半数以上在籍している。持久走などで下半身は鍛えられているが,それに比べ上肢の鍛え方が不足して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践マニュアル
  • 陸上(短距離走)
  • 走る目標をミニハードルで設定して
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
北村 裕一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 運動種目 ○短距離走:ある特定の距離を自分の持つ最高のスピードで走り,相手より速く走ることや記録を高めることがねらいである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践マニュアル
  • 陸上(短距離走)
  • バラエティ短距離走
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
宮田 和江
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 運動種目 短距離走 2 子どもの人数 人数…一度に走る人数は2〜3人 3 場所 体育館が活動しやすい。グラウンドだと,広すぎること,いろいろな視覚的・聴覚的刺激が多いことから,子どもの注意が逸れや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践マニュアル
  • 水泳
  • ビート板を使って泳ごう
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
後藤 邦崇
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一般的に水泳の指導は,顔をつけて浮くことから指導を始めますが,顔を水につけると全身に力が入り,沈んでしまう生徒が見られます。そのような生徒が,「泳げる楽しさ」を十分に味わいながら,水泳の学習に取り組む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践マニュアル
  • 水泳
  • がんばれバシャバシャ探検隊!
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
井上 健二郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 運動種目 水中サーキット(盲学校バージョン)  2 対象児童 水に慣れることが目標の視覚障害がある子ども(全盲で全く見えない子どもから弱視で見えにくい子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践マニュアル
  • ボール運動
  • 座って弾んで,身体づくり
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
石本 直巳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 「歩き方がおかしい」「真っ直ぐに立てない」など知的障害のある児童生徒の中には,運動面で課題を抱えているケースが少なくありません。そこで小学部5,6年生の遊びの授業を通して,「全身のバランス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 実践マニュアル
  • ボール運動
  • みんなが楽しめるバスケットボール
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
伊藤 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 シュート! あの瞬間の興奮と喜びを 本校では秋から冬にかけて,生徒が大好きなサッカーやバスケットボールが年間指導計画に位置づけられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ