もくじ
障害児の授業研究2006年1月号
特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
- 特集について
提言 楽しみながら体力づくり・ここがポイント!
実践事例・種目
実践マニュアル
遊び
器械運動
陸上(短距離走)
水泳
ボール運動
表現運動(フォークダンス)
表現運動
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第51回)
あると便利 教室のお役立ちグッズ (第16回)
イラストで見る「子どもと作る簡単おもちゃ」 (第4回)
フォトライブ「授業」PART11/仙台市立鶴谷養護学校 (第4回)
【特別寄稿】ドイツにおける障害児の環境教育 (第1回)
・・・・・・アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
子ども生き生き・ゲーム&遊び
全特協のページ
- 【全特協だより】全特協の行事予定と活動について・・・・・・
- 【実践・小学校】個別指導に基づいた算数科の実践・・・・・・
- 【コメント】子ども達と一緒に・・・・・・
- 【実践・小学校】個別指導計画から主体的な学びへ・・・・・・
- 【コメント】特別支援体制の中心となって・・・・・・
わが校の自慢
- 学校法人明和学園いずみ養護学校・・・・・・
- 見附市立見附養護学校・・・・・・
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
- 群馬大学教育学部附属養護学校・特別支援教育サポートセンター(仮)・・・・・・
- 三晴台学園・・・・・・
社会的自立のための指導プログラム (第16回)
だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 (第45回)
重度・重複障害のある子どもの指導 (第8回)
きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第8回)
障害のある子どもの音楽療法 (第8回)
生活単元学習Q&A (第30回)
編集長からのメッセージ
・・・・・・