関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全7件(1〜7件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学びの連続性」を実現する! 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
  • 実践 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
  • 特別支援学校 高等部
  • 【社会】生徒が主体的に社会と関わり,生活を豊かにする授業を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
著者
稲垣 慎一
ジャンル
特別支援教育/社会
本文抜粋
富山県立富山高等支援学校について 本校は,軽度知的障害の生徒を対象とする高等部のみの特別支援学校で,『自立と卒業後の就職を目指す学校』として,平成25年4月に開校しました。1学年あたり,3学級24名を…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 社会でつまずく生徒に対する読み書き指導
  • 力のある教材・教具を使って,自信をつける
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
新谷 竜治
ジャンル
特別支援教育/社会
本文抜粋
1内容だけで十分? 高校で臨時採用をしていたころ,特別支援教育を知る前までは,「社会科はネタが勝負だ。ネタを仕込んで,驚きのある授業をすれば,生徒も楽しんでできるようになる!」という思い込みで,がむし…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 社会におけるワーキングメモリー
  • ワーキングメモリーを強化する社会科教材や指導を開発する
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
特別支援教育/社会
本文抜粋
1 音韻ループと視空間的記銘メモ 特別支援教育新生セミナーでの林隆ドクターからの学びを私は次のようにメモしていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 社会におけるワーキングメモリー
  • 日常的指導を繰り返すことでワーキングメモリーを鍛える
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
雨宮 久
ジャンル
特別支援教育/社会
本文抜粋
1 「わ・き・お」→板書で配慮する 1枚の写真を提示する。写真からさまざまなことを読み取る授業である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 基礎的知識や技能を習得させた事例
  • 社会
  • 作業を通して考え方を教える
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育/社会
本文抜粋
1 目 標 新学習指導要領の社会,第3学年及び第4学年の目標に「地域における社会的事象を観察,調査するとともに,地図や各種の具体的資料を効果的に活用し,地域社会の社会的事象の特色や相互の関連などについ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 活用,発展型の授業で子どもが追究をした事例
  • 社会・総合
  • グーグルスケッチアップを活用した事例の研究を進めよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育/社会/総合的な学習
本文抜粋
1 3Dモデル作成ソフトの活用 「スケッチアップ」というソフトがある。 グーグル社が無料で提供している…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 活用,発展型の授業で子どもが追究をした事例
  • 社会
  • 短く何度も1対1の時間をとる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
奥原 淳子
ジャンル
特別支援教育/社会
本文抜粋
1 Aくんについて 6年生のAくんは境界知能で国語・算数は特別支援学級で個別指導を受けている。見てまねをするのは得意だが,その意味を理解するのはとても苦手な子である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ