関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 総論【特別支援教育の担当になったら…大切な最初の心得】
  • 教育の原点に立つ教育者としての誇りと役割を自覚して取り組もう
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育は「教育の原点」であるといわれます。では何をもって教育の原点といわれているのでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
  • 1 「領域・教科を合わせた指導」で生きる力を育てよう〜教育課程の構造 知的障害教育を取り上げて〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
藤村 英一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育の教育課程の特徴 特別支援教育は,「幼稚園,小学校,中学校又は高等学校に準ずる教育を施すとともに,障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
  • 2 子どもの障害にどう対応するか〜思いや願いを受け止めて、一人一人のよさを伸ばす〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
横山 孝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害とは,「認知や言語などにかかわる知的能力や,他人との意思の交換,日常生活や社会生活,安全,仕事,余暇利用などについての適応能力が同年齢の児童生徒に求められるほどには至っておらず,特別の支援や配…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
  • 4 謙虚な姿勢で信頼関係を築き、技術を磨いていこう〜保護者との連携〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
山口 真佐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 初めて特別支援教育に携わる教師にとって,出会う保護者は皆,師である。一人一人の教育的ニーズは,個々に異なるのはもとより,外側からは見えにくい。保護者の方から得る情報を通して,児童・生徒理解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
  • 5 はじめての指導法理解の基礎基本!〜指導法・教育法〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
辻 誠一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 4月の1学期スタートは,子どもたちだけでなく,我々教師にとっても,期待と不安が入り混じる時期であり,ましてや「特別支援教育」(特別支援学校・特別支援学級等)を初めて経験しようとしている先…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【いつまでに何をすればいい?予定表でわかる新学期当日までのスケジュール】
  • 6 〈小学校・特別支援学級〉通常の学級との連携を大事に 計画的に準備を!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
齋藤 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 私は,昨年度4月に区内の特別支援学級から,滝野川小学校特別支援学級(4組)に異動しました。学級の児童数は8名,担任2名で大人数の学級ではありませんが,新学期始めは様々な準備がありました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【いつまでに何をすればいい?予定表でわかる新学期当日までのスケジュール】
  • 7 〈中学校・特別支援学級〉新年度準備のポイント「子どもを知ることからはじめよう」
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
前山 由子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 中学校個別支援学級担任として,子どもたちを教育する際に最も大切なことは,生徒一人ひとりの教育的ニーズをしっかりと把握することです。そのニーズの把握を基にして,生徒のもつ力や可能性を最大限…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【いつまでに何をすればいい?予定表でわかる新学期当日までのスケジュール】
  • 8 〈特別支援学校〉楽しく安心できる学校生活を送れるような学級づくりを
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
高井 和美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 始業式・入学式は,子どもたちにとって期待と不安がいっぱいの学校生活スタートの日です。保護者にとっても子どもが喜んで学校に通ってくれるかどうか,どきどきしながら臨む日だと思います。「学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
  • 9 〈小学校・特別支援学級〉子どもも担任も安心して迎えられる新学期の仕掛け
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
松原 弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校には6クラスの特別支援学級(自閉症・情緒4,知的2)があり,39名の児童が在籍している。新年度当初は環境の変化もあり,誰もが落ち着かなくなりがちである。そのことを念頭に置き,スムーズに新学期をスタ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
  • 10 〈中学校・特別支援学級〉元気をだしていきましょ〜う!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
山田 由美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新学期のスタートです。新たに,特別支援学級の担任になった方,中学校が初めての方は,不安や期待でいっぱいだと思います。このページを参考にしていただければ幸いです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
  • 11 〈特別支援学校・小学部〉「見続ける」「やってみたい」を引き出す簡単教材
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
猿井 陽子・鈴木 笑実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●「始めまして」挨拶の次に何をしますか? 4月に子どもたちと出会い,何をしたらよいのか悩みます。まずは,こちらを見てもらうことからスタートしましょう。そのためには子どもたちの興味・関心のある教材が大切…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
  • 12 〈特別支援学校・中学部〉落ち着いて新学期をスタートするための教室環境整備の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
小野 史人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校中学部の在籍生徒は25名で,私が担任をしている2学年は6名です。6名は障害の程度の重い軽いはありますが,全員が自閉症で,教師3名で指導・支援に当たっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
  • 13 〈特別支援学校・高等部〉新学期を明るく、元気に、スタートさせよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
芳川 なおみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4月は新しい友達,新しい先生と出会うときです。生徒は,新しい出会いへの期待に胸ふくらませています。明るく,元気に1年の始まりをスタートさせたいものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育がスタートしてここ数年,全国のどの地域でも,特別支援学校・特別支援学級,そして通級による指導の対象児童生徒の数が右肩上がりに増加しています。学級数が増えるのと同じように教師の数も増えていま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • 多様な子供たちのことばの育ちと支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
藤野 博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コミュニケーションへの気づき 子供のことばの育ちの支援については,典型的な発達の過程をまず理解すること,そのうえで障害など様々な特性への配慮を考えることが重要です。最初に,子供のことばの発達と支援のポ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (1)絵本でアプローチ
  • 言葉やサインの表出を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
高橋 ゆかり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「絵本」を用いるよさ 特別支援学校の小学部には,幅広い発達段階の児童が在籍しており,言葉の発達も,興味の対象も,コミュニケーションの能力も手段も様々です。そのような中で,児童の発達段階や興味に合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (2)音楽でアプローチ
  • 音楽遊びでやりとりする力を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
加藤 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「音楽」を用いるよさ コミュニケーションの基本は「やりとり」と言われています。例えば会話は「話す」と「聞く」がほぼ交互に繰り返されることで成立しており,この能動と受動が繰り返される時間(ターン…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (3)絵カードでアプローチ
  • コミュニケーションを育む指導〜行動障害のある子供の余暇場面から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「絵カード」を用いるよさ 重度知的障害のある自閉症の子供には,視覚的構造化によって理解を助ける支援が必須です。特に行動障害がある場合,見通しがもてなかったり,その場で求められていることがわからな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (4)VOCAでアプローチ
  • 「伝えたい」気持ちを育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
太田 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「VOCA」を用いるよさ 「おはようございます!」 今朝も,昇降口の方から元気な挨拶が聞こえてきました。Aさんの挨拶の声です。Aさんに挨拶をするために昇降口に向かいます。先客がいるようで,笑顔で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (5)タブレットでアプローチ
  • 他者に依頼する行動を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「タブレット」を用いるよさ タブレットの最大の特徴は,言うまでもなくタッチを基本としたわかりやすい操作性でしょう。しかしこれは,一歩間違うと思考を伴わない単なる遊びにつながってしまう危険性ももっ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ