関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
実践 子どものよさに出会える「出会い」の工夫
特別支援学校:小学部/子どものニーズを見極めるために行うアセスメント
日常生活の場面から子どものニーズを見極めるためのアセスメント
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
吉田 美保
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
提言
1年のスタートを前に
教師が考えておきたいこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
櫻井 康博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は,小学校,中学校,特別支援学校で教職を重ねてきました。新年度を迎えるこの時期は,1年間担当する子どもたちとの出会い,初めてチームを組む先生とともにつくる学級の経営など,楽しみもありますが,不安も大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
提言
1年のスタートを前に
保護者から願うこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
立原 麻里子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新しい生活のはじまりに 温かな日差しのなかで次々と花が咲き始める春は,誰でもなんとなくウキウキするものです。3月には卒業でちょっぴりさみしい気持ちを味わい,新たな出会いに期待と不安の入り混じった思いで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
最高のスタートを切るために!考えておきたいポイント
≪学級経営の基本方針≫子どもがわくわくする学級づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
小島 久昌
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新しいスタート 通常の学級や特別支援学校の児童生徒は,新年度になって進級することで,下駄箱の位置が変わり,教室の位置が変わります。場合によっては教室が2階から3階になる場合もあるでしょう。物理的な変化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
最高のスタートを切るために!考えておきたいポイント
≪引継ぎ資料の活用≫一人一人のニーズを把握した個別の支援計画づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最高のスタートを切るために 個別の指導計画は,子どもたちの個々の課題や目標を明確にして,具体的な指導内容を設定し,適切な指導をするためのツールです。4月に適切な指導計画を作成できれば,保護者から信頼さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
最高のスタートを切るために!考えておきたいポイント
≪教室環境の整備≫新学期に子どもを迎えるための環境整備
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
槇場 政晴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 人は共同作業をすることで新しい発見をし,それを真似ることによって基本的な知識や集団活動で必要なルールを学んでいきます。「友達と一緒に遊んだり活動したりしたい」という意欲や「もっと知りたい,学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
最高のスタートを切るために!考えておきたいポイント
≪保護者の安心感≫保護者の心配を安心に変える一考
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
菊地 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新年度はじめ,保護者は学校教育への期待,担任の先生への期待,友達への期待など関心が高いですが,反面,不安も大きいものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
実践 子どものよさに出会える「出会い」の工夫
特別支援学校:小学部/新しい出会いを演出する学級活動の工夫
ほめる、みとめる、よさを知る「朝の会」をめざして
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
大畠 理奈
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの「よさ」とは? 初めての学校生活にドキドキわくわくするのは,子どもも大人も同じで,お互いに好印象で新学期をスタートさせたいものです。始めは,子ども一人一人の実態を把握することと,学習活動の実践…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
保護者の安心感を引き出す!お話・メッセージ
小学校:特別支援学級/保護者会で伝えたいお話・メッセージ
「ここにいてもいいよ」と思える教室
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
磯田 登志子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 子どもを見つめる親と担任のまなざしの違いを感じることがあります。保護者会は子どもの気になる行動をその子に原因があると見るのでなく,身近な大人の存在との関わりにもあるかもしれないととらえる大人…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
【特別寄稿】「学習指導要領」改訂の方向性
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
太田 知啓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1学習指導要領の基本的性格 学習指導要領等は,全国的に一定の教育水準を確保するとともに,実質的な教育の機会均等を保障するため,学校教育法に基づき定めている大綱的基準で,学校段階ごとに,教科等の目標や教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
特別支援学級における「特別の教育課程」の編成と手順
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
内海 友加利
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別の教育課程」編成の原則 ここではまず、特別支援学級の「特別の教育課程」に係る規定について確認したいと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
特別支援学級 国語・算数の授業づくり
(1)実践 国語 知的障害特別支援学級
みんなで朝の会をひらこう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
丹沢 茂樹
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
学級の様子 Aさん(1年) 知的障害 子供の様子 語彙が少なく、発音が不明瞭な時があるため、他者に伝えることが苦手である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
特別支援学級 国語・算数の授業づくり
(2)実践 算数 知的障害特別支援学級
ひきざん
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
松尾 千瑞子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
学級の様子〜数と計算に関する実態と目標〜 Aさん(2年) 知的障害 子供の様子 20まで数えること、具体物を用い5までのたし算・ひき算ができる。書字に課題あり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
特別支援学級 国語・算数の授業づくり
(3)実践 国語 自閉症・情緒障害特別支援学級
飼育員の仕事を紹介しよう〜異学年集団を生かした授業づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
遠藤 未樹
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
学級の様子 Aさん(4年) ASD 子供の様子 チャレンジ精神旺盛。自分と違う意見を受け入れることが苦手。語彙が少ない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
特別支援学級 国語・算数の授業づくり
(4)実践 算数 自閉症・情緒障害特別支援学級
たし算のひっ算
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
水内 明子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
学級の様子 Aさん(2年) ASD 子供の様子 計算は得意だが、文章題を読んで場面をイメージすることが難しい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
特別支援学級 自立活動の授業づくり
(1)解説 実態把握からはじめる自立活動の流れ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
池田 順之介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本項では、「障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服する取り組みを促す」教育活動である「自立活動」の授業づくりを解説します。本項の解説は一例であり、特に@からEは学習指導要領解説に示される…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
特別支援学級 自立活動の授業づくり
(2)実践 小学校 領域別の自立活動
年間を通して6区分27項目を意識した自立活動〜3 人間関係の形成(3)自己の理解と行動の調整〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
古清水 佑美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校の自閉症・情緒障害特別支援学級(以下、自・情級)は、「おおぞらタイム」と愛称で呼ばれる自立活動に毎週月曜日の1時間目に在籍児童全員で取り組んでいます。みんなが集まれるように年度当初、交流学級の担任…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
特別支援学級 自立活動の授業づくり
(3)実践 小学校 領域別の自立活動
本人の意欲や主体性を引き出す指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
久野 優
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の様子 Aさんは、自閉スペクトラム症の診断があり、自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する5年生です。絵を描いたり、読書やタブレットをしたりすることを好んでおり、オリジナルのキャラクターやストーリー…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
多様な学びをつなぐ 交流及び共同学習としての教科学習の工夫
特性を活かしてともに学ぶ子供たちの姿から
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
田中 亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 〜交流及び共同学習を日常に〜 本校では、通常の学級に在籍する児童と、自閉症・情緒障害特別支援学級(以下、自・情級)に在籍する児童が、日常的に顔を合わせる環境にあります。しかし、「ともに学ぶ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
特別支援学級の学習評価
(1)解説 単元や時間のまとまり毎の観点別学習評価と実施の課題
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
学習評価の意義と概要 学習評価は、児童生徒の学習状況を的確に把握し、教師が指導を改善するとともに、児童生徒自身が学びを振り返り、次の学習に主体的に取り組むことを支援することを目的として行われるものです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
特別支援学級の学習評価
(2)実践 算数の授業づくりと学習評価の工夫 学び合う特別支援学級
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
野沢 俊介
ジャンル
特別支援教育/算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
本稿は、主に多様な児童生徒が在籍していることにより学習内容の設定が困難であるという課題に対応する算数の授業実践から、主に以下の3点について紹介します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
一覧を見る