詳細情報
- 特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
- 実践 子どものよさに出会える「出会い」の工夫
- 特別支援学校:小学部/子どものニーズを見極めるために行うアセスメント
- 日常生活の場面から子どものニーズを見極めるためのアセスメント
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2017年5月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- まずは,行動を観察しよう 入学から1か月,この時期に行うアセスメントは,子どもの興味・関心や行動特性などの観察を中心としたものになります。まずは,毎日繰り返される着脱,食事,排泄,移動等の場面における身辺自立に向けての実態把握が大切です。また,遊びを中心として,子どもが自然な動きをするなかでの身体の…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)