関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • ようこそ,特別支援教育―特別支援教育に携わる皆さんへ
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
杉野 学
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
インクルーシブ教育に向けて 平成19年4月,特殊教育から特別支援教育へと大きな転換があり,早15年以上が経ちました。この間,インクルーシブ教育システムの構築に向けて法令等が整備され,特別支援教育を取り…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―知って役立つ対応術
  • 子供への対応―実態把握,対応の基礎
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
丸吉 南海
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大切なこと―「強み」を生かして― 「特別支援教育」にかかわる先生方,と言っても特別支援学校,特別支援学級,または通常の学級など環境は異なるかと思います。どの現場であっても共通して意識してみてもらいたい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―知って役立つ対応術
  • 職員室での対応―前任者からの引き継ぎ,チームでの対応
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
初めて特別支援教育の担当になり,新たに担当する子供たちとの出会いに心をときめかせながらも,多くの不安も感じているのではないかと思います。特に特別支援学校は規模が大きく,学校組織が複雑なため,誰に,何を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―知って役立つ対応術
  • 保護者への対応―面談時の姿勢
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
高松 郁子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
受容・共感・傾聴は会話の基本 人は誰でも自分の言い分や考えを誰かに聞いてもらい,認めてもらいたいものです。そして時には,うまくいかなかったことの言い訳を受けとめてもらいたいものではないでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • はじめて子供と会う時,どう心をつかんだらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
齋藤 珠恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめて子供と会う時,どう心をつかんだらよいですか? はじめての出会いは子供も大人もお互い緊張するものです。教師は事前のアセスメント情報を参考にしつつも,先入観をもたずに子供と出会う姿勢が必要です。通…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • 子供のことを早く理解するためにどんなことができますか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
齋藤 珠恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供のことを早く理解するためにどんなことができますか? 支援を受けるお子さんは,保護者や担任からの情報だけでなく,医療や心理士,発達検査などの情報をもっているお子さんも多いでしょう。それらの事前情報と…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • 在籍学級の先生といい関係をつくるコツはありますか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
齋藤 珠恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
在籍学級の先生といい関係をつくるコツはありますか? 通級では落ち着いて集中できる場面の増えた子供が学級では全くその成果が見られない,というのはよく聞かれるケースです。「通級だと人数が少ないから…」「先…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • こだわりの強い子供とどうコミュニケーションすればよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
渡辺 知佳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
こだわりの強い子供とどうコミュニケーションすればよいですか? 一言に「こだわり」と言っても,子供によって千差万別です。特定の色や物へのこだわり,決まった行動(ルーティン)へのこだわり,こだわりが抑制さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • 様々な実態の子供にうまく指示を伝える工夫はありますか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
渡辺 知佳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
様々な実態の子供にうまく指示を伝える工夫はありますか? 特別支援学級には,注意を持続するのが難しい子,端的な言葉での指示が入りやすい子,視覚情報があると安心する子など,様々な実態の子供が複数人在籍して…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • 自閉症のある子供とどうコミュニケーションすればよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
山本 里紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症のある子供とどうコミュニケーションすればよいですか? 私が初めて自閉症のある子供と出会ったのは,大学を卒業して特別支援学級の介助員をした時です。その時,なかなか思ったようにコミュニケーションがと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • 言葉がない,障害の重い子供の気持ちをどう読み取ったらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
山本 里紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
言葉がない,障害の重い子供の気持ちをどう読み取ったらよいですか? 言葉がない,障害の重い子供たちは自分の気持ちをどのように伝えたらよいかわからず困っている状態と言えます。学校は,子供たちが自分の気持ち…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
  • 行動に課題のある子供へどう接したらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
山本 里紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
行動に課題のある子供へどう接したらよいですか? 多動で落ち着きがない,短気で興奮しやすい等,落ち着きのない子供たちは,家庭でも学校でも本人にとってネガティブなことを何度も言われ,失敗体験ばかりを繰り返…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
  • 教育課程・制度
  • 教育課程
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 特別支援教育は通常の教育とは異なる教育課程が認められています。それは,特別支援教育を受けている子供は,通常の学校に通う子供とは異なる教育的ニーズがあるからです。逆に言えば,仮に障害のあ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
  • 教育課程・制度
  • 重複障害者等に関する教育課程
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 特別支援教育の教育課程では,重複障害者のうち,障害の状態により特に必要がある場合には,「各教科,道徳科,外国語活動若しくは特別活動の目標及び内容に関する事項の一部又は各教科,外国語活動…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
  • 教育課程・制度
  • 自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 自立活動は特別支援学校学習指導要領にのみ設定されているものです。もともと,障害児は,その障害によって,日常生活や学習場面において様々なつまずきや困難が生じるので,小・中学校等の子供と同…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
  • 教育課程・制度
  • 各教科等を合わせた指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 知的障害児教育では,「各教科等を合わせた指導」を行うことが認められています。その法的根拠は,以下の通りです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
  • 教育課程・制度
  • 教科書と教材
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 教材とは,「教育の媒介となるすべての文化財」と定義されています。その文化財を教科ごとにまとめたものが教科書ですので,教科書も教材の一つといえます。教科書は,特別支援学校や特別支援学級に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
  • 教育課程・制度
  • 合理的配慮
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 「合理的配慮」は,2006年12月に国連において障害者権利条約が採択され,国際的にインクルーシブ教育を推進していくことが求められるなかで広まった考え方です。それまでも,障害があるという…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
  • 障害・心理
  • 自閉スペクトラム症
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
小池 敏英・成田 まい
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 文部科学省による定義では,自閉症は「(1)他者との社会的関係の形成の困難さ,(2)言葉の発達の遅れ,(3)興味や関心が狭く特定のものにこだわることを特徴とする発達の障害」で,「3歳くら…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
  • 障害・心理
  • LD・ADHD
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
小池 敏英・成田 まい
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 文部科学省の定義では,LDは「基本的には全般的な知的発達に遅れはないが,聞く,話す,読む,書く,計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を示すも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ