関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
行動に課題のある子供へどう接したらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
山本 里紗
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
自閉症のある子供とどうコミュニケーションすればよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
山本 里紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症のある子供とどうコミュニケーションすればよいですか? 私が初めて自閉症のある子供と出会ったのは,大学を卒業して特別支援学級の介助員をした時です。その時,なかなか思ったようにコミュニケーションがと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
言葉がない,障害の重い子供の気持ちをどう読み取ったらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
山本 里紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
言葉がない,障害の重い子供の気持ちをどう読み取ったらよいですか? 言葉がない,障害の重い子供たちは自分の気持ちをどのように伝えたらよいかわからず困っている状態と言えます。学校は,子供たちが自分の気持ち…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
ようこそ,特別支援教育―特別支援教育に携わる皆さんへ
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
杉野 学
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
インクルーシブ教育に向けて 平成19年4月,特殊教育から特別支援教育へと大きな転換があり,早15年以上が経ちました。この間,インクルーシブ教育システムの構築に向けて法令等が整備され,特別支援教育を取り…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
先輩からのアドバイス―知って役立つ対応術
子供への対応―実態把握,対応の基礎
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
丸吉 南海
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大切なこと―「強み」を生かして― 「特別支援教育」にかかわる先生方,と言っても特別支援学校,特別支援学級,または通常の学級など環境は異なるかと思います。どの現場であっても共通して意識してみてもらいたい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
先輩からのアドバイス―知って役立つ対応術
環境への対応―教材・グッズ,教室配置
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
栗原 順美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大切なこと 新年度は出会いの季節です。入学そして,進級と,新たな学級づくりがスタートします。 子供たちは,環境の変化に対して,大きな不安を感じることがあります。入学,進級の新しい生活の始まりに,期待感…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
先輩からのアドバイス―知って役立つ対応術
職員室での対応―前任者からの引き継ぎ,チームでの対応
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
初めて特別支援教育の担当になり,新たに担当する子供たちとの出会いに心をときめかせながらも,多くの不安も感じているのではないかと思います。特に特別支援学校は規模が大きく,学校組織が複雑なため,誰に,何を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
先輩からのアドバイス―知って役立つ対応術
保護者への対応―面談時の姿勢
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
高松 郁子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
受容・共感・傾聴は会話の基本 人は誰でも自分の言い分や考えを誰かに聞いてもらい,認めてもらいたいものです。そして時には,うまくいかなかったことの言い訳を受けとめてもらいたいものではないでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
はじめて子供と会う時,どう心をつかんだらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
齋藤 珠恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめて子供と会う時,どう心をつかんだらよいですか? はじめての出会いは子供も大人もお互い緊張するものです。教師は事前のアセスメント情報を参考にしつつも,先入観をもたずに子供と出会う姿勢が必要です。通…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
子供のことを早く理解するためにどんなことができますか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
齋藤 珠恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供のことを早く理解するためにどんなことができますか? 支援を受けるお子さんは,保護者や担任からの情報だけでなく,医療や心理士,発達検査などの情報をもっているお子さんも多いでしょう。それらの事前情報と…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
在籍学級の先生といい関係をつくるコツはありますか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
齋藤 珠恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
在籍学級の先生といい関係をつくるコツはありますか? 通級では落ち着いて集中できる場面の増えた子供が学級では全くその成果が見られない,というのはよく聞かれるケースです。「通級だと人数が少ないから…」「先…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
こだわりの強い子供とどうコミュニケーションすればよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
渡辺 知佳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
こだわりの強い子供とどうコミュニケーションすればよいですか? 一言に「こだわり」と言っても,子供によって千差万別です。特定の色や物へのこだわり,決まった行動(ルーティン)へのこだわり,こだわりが抑制さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
様々な実態の子供にうまく指示を伝える工夫はありますか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
渡辺 知佳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
様々な実態の子供にうまく指示を伝える工夫はありますか? 特別支援学級には,注意を持続するのが難しい子,端的な言葉での指示が入りやすい子,視覚情報があると安心する子など,様々な実態の子供が複数人在籍して…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
教育課程・制度
教育課程
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 特別支援教育は通常の教育とは異なる教育課程が認められています。それは,特別支援教育を受けている子供は,通常の学校に通う子供とは異なる教育的ニーズがあるからです。逆に言えば,仮に障害のあ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
教育課程・制度
重複障害者等に関する教育課程
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 特別支援教育の教育課程では,重複障害者のうち,障害の状態により特に必要がある場合には,「各教科,道徳科,外国語活動若しくは特別活動の目標及び内容に関する事項の一部又は各教科,外国語活動…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
教育課程・制度
自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 自立活動は特別支援学校学習指導要領にのみ設定されているものです。もともと,障害児は,その障害によって,日常生活や学習場面において様々なつまずきや困難が生じるので,小・中学校等の子供と同…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
教育課程・制度
各教科等を合わせた指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 知的障害児教育では,「各教科等を合わせた指導」を行うことが認められています。その法的根拠は,以下の通りです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
教育課程・制度
教科書と教材
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 教材とは,「教育の媒介となるすべての文化財」と定義されています。その文化財を教科ごとにまとめたものが教科書ですので,教科書も教材の一つといえます。教科書は,特別支援学校や特別支援学級に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
教育課程・制度
合理的配慮
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 「合理的配慮」は,2006年12月に国連において障害者権利条約が採択され,国際的にインクルーシブ教育を推進していくことが求められるなかで広まった考え方です。それまでも,障害があるという…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
障害・心理
自閉スペクトラム症
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
小池 敏英・成田 まい
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 文部科学省による定義では,自閉症は「(1)他者との社会的関係の形成の困難さ,(2)言葉の発達の遅れ,(3)興味や関心が狭く特定のものにこだわることを特徴とする発達の障害」で,「3歳くら…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
障害・心理
LD・ADHD
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
小池 敏英・成田 まい
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 文部科学省の定義では,LDは「基本的には全般的な知的発達に遅れはないが,聞く,話す,読む,書く,計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を示すも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る