関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • ホントに必要な家庭教育の基本型
  • 教育には、最も適した時期があり、最後のチャンスだという臨界期(年)がある
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 新しく赴任した校長先生に、その子の様子が目にとび込んできました。 五年生の男の子です。 目立つ子でした…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 臨界期を知る大切さ
  • 脳科学からみた臨界期:臨界期は『最重要期』
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
澤口 俊之
ジャンル
その他教育
本文抜粋
科学の世界では世界共通の言葉、つまり実質的に英語を使っているので、研究に関することは普段でも英語で考えることが多い。学術的な英語の日本語に直す時には、普通は標準化された邦語を使うが、英語の原意から離れ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 臨界期を知る大切さ
  • 十歳の壁
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
その他教育
本文抜粋
十歳の壁 学力低下として問題にされるのは、いつの時代でも、小学校高学年で学ぶ内容であることに注目する必要があります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 臨界期を知る大切さ
  • 部分ではなく全体でとらえることが大切
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
水野 美保
ジャンル
その他教育
本文抜粋
臨界期とは? 臨界期とは、脳の発達において最も重要な時期で、この時期を過ぎて新たに何かを覚えようとしても、完全に身につけられなくなるタイムリミットのようなもののようです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 幼稚園の園長が証言する臨界期を意識した指導
  • 幼稚園の現場から実証的に考える
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
石間戸 宗明
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 こんなことにも臨界期の存在するものがある *いくつかの事例をあげる* イ 良い耳を育てる 三歳位から九歳位までに良い音楽環境にあれば、絶対音感を身につけることが出来るといわれる。本園では、発声練習…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 幼稚園の園長が証言する臨界期を意識した指導
  • 本を読んで、八時までに寝かせよう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
舘野 健三
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 夜八時までに寝かせる 幼児は、夜遅くとも八時までに寝かせるとよい。 なぜよいか。それは次の理由による…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 幼稚園の園長が証言する臨界期を意識した指導
  • 鉄は熱いうちに打て
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
渡辺 操
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「鉄は熱いうちに打て。」言うまでもなく、何事も時機を失してはならない。矯めるなら若木のうち。好機逸する勿れということです。一人の子どもの能力を育てるにも、大きくなってからでは取り返しのつかないことにな…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 早期教育で気をつけること、はずしてはいけないこと
  • あせらない! あきらめない! 楽しく繰り返すこと
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
斉藤 孝子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 早期教育の概念 よく早期教育を小学校の先取り教育と思う方がいらっしゃいます。 しかし、それは、大きな間違いです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • わが子に気をつけていたこと
  • 就寝は9時まで・徹底した寝る前の歯磨き・ゲームは一日15分間
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
伴 佳代
ジャンル
その他教育
本文抜粋
私も私の夫も、小学校教員です。息子は高二、娘は中三になりました。 子どもたちが小学校を卒業するまで、妥協しなかったことが三つあります。一つ目は就寝時間、二つ目は寝る前の歯磨き、三つ目はゲームの時間です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • わが子に気をつけていたこと
  • 読みきかせと善悪の区別
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
松垣 和年
ジャンル
その他教育
本文抜粋
幼児期の教育が大切だと知ったのは、一番最初の娘が一歳を過ぎた頃でした。 この時期に私が気をつけていたことは次の二つです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • わが子に気をつけていたこと
  • 気持ちを受け入れてやること。それは「の」で始まる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 坂東先生との出会い もう二十年も前、大学生の時、彼女の部屋に遊びに行った。 何気なくテレビをつけた…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • わが子に気をつけていたこと
  • 善悪を教え、TVを見せず読み聞かせを
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
平田 淳
ジャンル
その他教育
本文抜粋
今、3歳になる我が子(長男)に対して、これまで気をつけてきたことは、次の3つである。  @ 善悪を教える…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • わが子に気をつけていたこと
  • シングルエイジを意識した子育て
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
我が家には、四人の子どもたちがいる。 高校三年生の長女、高校一年生の長男、中学二年生の次男、四歳になったばかりの三男である…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • ことわざが教える乳幼児期の教育
  • 「負う子に教えられ」ることのたのしさ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
その他教育
本文抜粋
長男が一歳九か月の時、初めて蒸気機関車に乗って少しばかり長い旅をした。 それ以後、彼の生活は全て汽車一辺倒。積み木も汽車、言葉も「ポーッ、シュシュ、シュッ」もちろん絵もそれらしいものばかり描いていた…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • ことわざが教える乳幼児期の教育
  • かわいい子には旅をさせよ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 母親の五つの段階 幼い子どもを育てるのに、母親は子どもに対する態度を幾つかの段階に区別して、変化させていく必要がある…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • ことわざが教える乳幼児期の教育
  • 愛されてこそ関わる力が
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 関係を創る基盤と意欲 当然のことだが、たっぷりと「愛されて」こそ、自分と現実をまず受け入れること、そして他者と世界を「愛する」「関わる」ことができるようになる…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • ことわざが教える乳幼児期の教育
  • 教育のことわざは、脳科学の成果に適っていた
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 三つ子の魂百まで 「三つ子の魂百まで」とは、幼少時代の性格や気だては一生変わらないということだ。三つ子とは三歳のことをいう…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • ことわざが教える乳幼児期の教育
  • 「三つ子の魂百まで」が教えてくれるもの
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
勇 眞
ジャンル
その他教育
本文抜粋
ことわざとは、「古くから人々に言いならわされたことば」(広辞苑)である。 その中には人類の長年にわたる知恵と経験とが凝縮されている…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 荒れていく子を止める親の手だて
  • 荒れていく子とどう向き合うか 三人の専門家の意見
  • 「ほめてしつける」をいかに実践するか
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年8月号
著者
横山 浩之
ジャンル
その他教育
本文抜粋
荒れていく子どもにどう対応するか? 年齢に応じて、――すなわち発達に応じて、保護者や周囲が考えるべきことは異なる…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 小児神経科医 子どもにはっきり要求したいこと
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
横山 浩之
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「子どもに対する要求」とのご依頼であるが、親に対する要求のように思える。なぜなら、子どもが実行するかどうかは、親が断固として、実行させるかどうかにかかっているからだ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ