関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第12回)
  • 少年よ大志を抱け
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第24回)
  • 笑う門には福来たる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
笑う門には福来たる いつもにこにこしている人、いつも笑い声の絶えない家には、自然と幸運がやってくるということ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第23回)
  • 和を以って貴しとなす
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
和を以って貴しとなす 何事をなすにも、人々相和して行うのが最も貴いのである、ということ。聖徳太子が制定した「十七条の憲法」の第一条にある言葉である…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第22回)
  • 求めよ、さらば与えられん。叩けよ、さらば開かれん。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年1月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
求めよ、さらば与えられん。叩けよ、さらば開かれん。 自ら積極的に努力すれば、必ずそれにふさわしい結果が得られるということ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第21回)
  • 蒔かぬ種は生えぬ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年12月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
蒔かぬ種は生えぬ 何もしないでいては良い結果は得られない、ということ。上方いろはがるたの一つでもある…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第20回)
  • 念には念を入れよ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
念には念を入れよ 注意した上に、さらに注意せよ、ということ。江戸いろはかるたの一つでもある
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第19回)
  • 子どものけんかに親は出るな
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年10月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
子どものけんかに親は出るな 子ども同士のたわいもないけんかは、子どもにまかせておけばよい、ということ。その親が大人げもなく出てくると、親同士のけんかになりかねない…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第18回)
  • 為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり その気になれば何でもできるということ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第17回)
  • 可愛い子には旅をさせよ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
可愛い子には旅をさせよ 可愛い子には苦労の多い旅をさせて、世の中の苦しみやつらさを経験させた方が、その子のためになる、ということ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第16回)
  • 仏の顔も三度
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
仏の顔も三度 徳を備えている仏でさえ、その顔を三度なで回されれば腹を立てる。いかに無邪気な人や慈悲深い人でも、無礼な行いを繰り返されれば、腹を立てる。度重なる侮辱はがまんできない、という意味…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第15回)
  • 七転び八起き
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
七転び八起き 七たび転んで八たび起きる。人生では成功失敗が激しいことゆえ、たびたびの失敗にも屈せずあくまで奮起して努力せよ。最後には成功するということ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第14回)
  • 情けは人のためならず
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年5月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
情けは人のためならず 善行は結局は自分にも返ってくるものだから、人には親切にせよ、ということ
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第13回)
  • 早起きは三文の得
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
早起きは三文の得 朝早く起きると何かしらよいことがあるものであるということ
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第11回)
  • やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ  自分でやって、手本を見せ、簡単にできると思わせる。言って聞かせて納得させ、何とかやらせてみる。さらにほめてその気にさせることで人は動…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第10回)
  • 急がば回れ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
急がば回れ  急ぐ時には危険な近道を通るよりも、遠くても安全な道を回るほうが、結局は早く目的地に着くということ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第9回)
  • 親の背中を見て子は育つ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
親の背中を見て子は育つ  子どもは言葉だけでなく、むしろ日々の暮らしの中で親の背中を見つつ、大人を手本として時間をかけて人としての道を自然に体得していくということ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第8回)
  • 喧嘩両成敗
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
喧嘩両成敗  けんかをした者に対し、どちらも悪いとして両方とも同じように罰すること
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第7回)
  • 石の上にも三年
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
石の上にも三年  どんなに苦しくても、じっとがまんしてがんばっていれば、必ず報われるということ
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第6回)
  • 故きを温ねて新しきを知る
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
故きを温ねて新しきを知る  昔の事をよく調べ、そこから新しいものを見つけ出すこと。 「温故知新」ともいう…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第5回)
  • ローマは一日にして成らず
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年8月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
ローマは一日にして成らず  大きな仕事は、計画を立て、時間をかけて努力を重ねなければ成し遂げることはできないということ。昔栄えたローマ帝国は、何百年もかかってできたことから…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の名言・格言・ことわざ (第4回)
  • 鉄は熱いうちに打て
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
著者
岩野 節男・岩野 紀子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
鉄は熱いうちに打て  鉄は、赤くしてやわらかなうちに形を作りあげることから教育の効果を上げるのなら、素直で柔軟な若いうちに鍛えた方がよいということ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ