関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • サイエンスの目を育てる
  • 虫をつかまえて育てよう
  • 昆虫図鑑のすすめ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年6月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育/理科
全24件(1〜20件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • サイエンスの目を育てる
  • 春の植物を観察しよう!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 植物が活動を開始 立春を過ぎると、日差しが強くなってきていることを感じるようになります。 遠くから見ると、ヤナギの枝が薄黄緑色に見えるようになります。芽が大きく育っているのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サイエンスの目を育てる
  • 健康も科学!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 グリコの由来 植物は、光合成でつくった糖分をデンプンとして蓄えています。お米や芋などは、その貯蔵デンプンのかたまりです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サイエンスの目を育てる
  • 星を見よう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 寒い冬こそ星がよく見える 空気が乾燥し、晴天率の高い冬は星を見る絶好の季節です。防寒に気をつけて、ぜひ親子で星空を観察しましょう…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サイエンスの目を育てる
  • 化石や鉱物の魅力
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年12月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 化石や鉱物の魅力 子どもたちは、化石や鉱物が大好きです。何千万年、何億年も前に生きていた生物の化石を手に持ったときのワクワク感は、本物ならではのものです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サイエンスの目を育てる
  • 飛ぶ種を探そう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 カエデの種 そろそろ紅葉の季節ですね。カエデの鮮やかな紅葉に目がいきますが、種にも注目したいものです。強い風が吹いたあとに、地面に種が落ちていることがあります。探してみましょう…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サイエンスの目を育てる
  • ひっつき虫をさがそう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 野原に出かけると 秋になって野原に出かけると、服に植物の種がついていることがあります。一度つくと、なかなかとれずやっかいな種です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サイエンスの目を育てる
  • 月を見よう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年9月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 十五夜に月を見よう 私が子どもの頃、十五夜になると母親に連れられてススキをとってきて、お団子や梨などと一緒に供えたものでした…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サイエンスの目を育てる
  • 科学館へ出かけよう
  • 理科体験学習のすすめ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 科学館のイベントに参加 夏休み中は、各地の科学館で子ども向けのイベントがたくさん開催されます。ぜひ、親子で参加しましょう。当日先着順で参加できるものもありますが、事前申込が必要なものもあります。あ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サイエンスの目を育てる
  • 子どもTOSSデーに参加を
  • 理科体験学習のすすめ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 子どもTOSSデーへ 全国最大の民間教育研究団体TOSSでは、夏休み中に全国各地で子どもTOSSデーを開催しています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サイエンスの目を育てる
  • 外に出て野草で遊ぼう
  • 植物図鑑のすすめ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年5月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 外へ出よう 春爛漫のころ、室内遊びを止めて、お子さんと一緒に散歩に出かけましょう。 春は植物の成長が早く、数日見ないだけで花が咲いたり、葉が出たりと変化の大きさに驚かされます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サイエンスの目を育てる
  • 遊びの体験をたっぷりと
  • 内部情報の蓄積
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 よく遊びよく学べ 私が子どものころは、テレビゲームなどなく、近所の子どもたちと群れをなして、外で遊んでいました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 家庭でできる苦手教科克服術
  • 理科
  • 花や昆虫の名前を10個覚えると理科は好きになる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 分かると好きになる 「理科は嫌い。意味分かんない」と言う子どもがいます。また、 「虫が嫌いだから理科が嫌い」と言う子どももいます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS式学習法 理科・社会が得意になる方法
  • ものにいっぱい触れましょう。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
その他教育/理科/社会
本文抜粋
一 理科好きな子はものを集める 理科好きの子どもにするためには、ものにいっぱい触れさせればよいのです。私も含めて、私の周りにはたくさんの理科好きがいますが、共通していることは「ものを集めている」ことで…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS式学習法 理科・社会が得意になる方法
  • ものに触れさせること 子どもの質問にすぐに答えること
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
その他教育/理科/社会
本文抜粋
一 ものに触れることが大事  理科という教科は、物を実際に手でさわっていじらせる教科です。(向山洋一『向山式家庭学習法U』主婦の友社…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS式学習法 理科・社会が得意になる方法
  • 飽きるまでモノに触れることと感動すること
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
その他教育/理科/社会
本文抜粋
一 理科が得意になるには 理科の場合、どんなにテスト対策をしても、理科が得意になることはありません…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS式学習法 理科・社会が得意になる方法
  • カルタを使って基礎的な内容を覚える
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
その他教育/理科/社会
本文抜粋
一 覚えることは多くない 社会科を得意にする学習法について書きます。 どの教科でもそうであるように社会科でも覚えなくてはならないことがあります。その量は国語や算数に比べれば、はるかに少ないのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS式学習法 理科・社会が得意になる方法
  • 楽しんで学んでこそ、学ぶ意欲や探求心は育てられる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
その他教育/理科/社会
本文抜粋
一 好きこそものの上手なれ 小学校五年生の夏休みだった。自由研究で「アマガエルの体色変化」を調べることにした。とにかくアマガエルを捕まえないことには実験ができない。そこで友達と自転車で近くの田んぼまで…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS式学習法 理科・社会が得意になる方法
  • 「調べる」ことにつき合い、「また教えてね」の一言が子どもに火を付ける
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
その他教育/理科/社会
本文抜粋
一 県名・地名をさがす 毎時間始まりの三分程度、地図帳の都道府県のページを使って遊びます。 @ 「福」のつく都道府県を三つ見つけなさい…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 素敵な一年間を過ごすための親子の準備
  • ノートの書き方を確かめる―成績がよくなるノートの書き方
  • 理科
  • 定型的学習記録+自由な個性の発揮=成績向上
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
著者
大堀 真
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
1 定型としてのノート どの教科でもノートは学習の記録という性格をもっています。 記録ですから、一定の形式をもっていたほうが書きやすいですし、後で読み返したときに読みやすいということになります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 素敵な一年間を過ごすための親子の準備
  • ノートの書き方を確かめる―成績がよくなるノートの書き方
  • 理科
  • 観察や実験したことを「簡潔にまとめること」で力がつく
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
◇簡潔にまとめる 小学校の理科は、飽きるまでモノに触って、観察や実験をすることが大切です。そして、その観察や実験をしたことを簡潔にまとめることが重要です。わかりやすく、簡潔にまとめられるということは…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ