詳細情報
ミニ特集 家庭でできる苦手教科克服術
理科
花や昆虫の名前を10個覚えると理科は好きになる
書誌
家庭教育ツーウェイ
2009年2月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
一 分かると好きになる 「理科は嫌い。意味分かんない」と言う子どもがいます。また、 「虫が嫌いだから理科が嫌い」と言う子どももいます。 さあ、困りました。理科をどのように好きにさせましょうか。好きにさせるコツがあります。それは、「分からせる」ことです…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 TOSS式学習法 理科・社会が得意になる方法
ものにいっぱい触れましょう。
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
理科が好きな子へ育てる
感動させて理科好きにしましょう
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
ミニ特集 TOSS式学習法 理科・社会が得意になる方法
ものに触れさせること 子どもの質問にすぐに答えること
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
ミニ特集 TOSS式学習法 理科・社会が得意になる方法
飽きるまでモノに触れることと感動すること
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
ミニ特集 TOSS式学習法 理科・社会が得意になる方法
カルタを使って基礎的な内容を覚える
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
理科
花や昆虫の名前を10個覚えると理科は好きになる
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
提言 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
興味・関心・意欲は情意的国語学力である
実践国語研究 2012年5月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 5
4年/題名の意味を考えよう
領域:読むこと 教材:一つの花(東京書籍)
国語教育 2023年8月号
提言 なぜ学ぶの?学習意欲を引き出す授業づくりの工夫
学ぶ意味を自覚すれば意欲は高まる
実践国語研究 2015年5月号
戦後の授業研究の歴史 2
導入と目標設定で子どもの学習物語を演出する
現代教育科学 2006年5月号
一覧を見る