詳細情報
- 小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第5回)
- 4年/題名の意味を考えよう
- 領域:読むこと 教材:一つの花(東京書籍)
- 本文抜粋
- 1 教材の分析と予想される「問い」 本教材は,(1)ゆみ子が「一つだけ」という言葉を最初に覚えざるを得なかった戦時下の状況,(2)ゆみ子の将来を案ずる両親,(3)父の出征を見送りに来た母とゆみ子,(4)ゆみ子に一輪のコスモスの花を渡す父,(5)十年後,母とコスモスの花に包まれて幸せそうに暮らすゆみ子…
- 対象
- 小学4年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)