詳細情報
- 小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第11回)
- 4年/今の自分たちの生活を,将来の自分たちへ報告するビデオレターをつくろう
- 領域:話すこと・聞くこと 教材:調べたことをほうこくしよう(東京書籍)
- 本文抜粋
- 1 教材の分析と予想される「問い」 本単元では,自分たちの生活実態に関するアンケート調査を行い,自作した資料を用いて報告し合うという活動が設定されている。アンケートの作成では,報告する際の話の構成を意識して設問を考えることが重要になる。例えば,「読書」について(1)好き嫌い(2)人気のジャンル(3…
- 対象
- 小学4年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)