勇気づけリーダーの学級経営〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
これからを生きる資質・能力を学級でつけるには?勇気づけリーダーの学級経営
-
勇気づけリーダーの学級経営(24/最終回)
〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
上越教育大学教授赤坂 真二
- 2019/5/15
- 勇気づけリーダーの学級経営
- 学級経営
1 うまくいっていることは変更しない
【エピソード3】で注目していること、注目しないことは何でしょう。これは明らかですよね。注目していることは、ツヨシ君が応援団として行動していることです。一方で注目しないことは、周囲の目です。彼が応援団になったとき...
-
勇気づけリーダーの学級経営(23)
〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
上越教育大学教授赤坂 真二
- 2019/4/15
- 勇気づけリーダーの学級経営
- 学級経営
1 適切な行動を探してみよう
前回、「不適切な行動が起こったときは、適切な行動を見つけるチャンス」と述べました。教師にとっては厄介だと思われる不適切な行動ですが、それが起こったときは、実は、その子のよさや強みを見つける絶好の機会なのです。
次に示す...
-
勇気づけリーダーの学級経営(22)
〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
上越教育大学教授赤坂 真二
- 2019/3/15
- 勇気づけリーダーの学級経営
- 学級経営
1 怒りで人は変えられない
【エピソード2】で、担任が注目したことは、「授業中に机の上に立つこと」ではなく、「積極的に挙手をして発言をすること」です。もし担任が、前者に注目したら、「ツヨシ君、まず、席に着きましょう」という注意をしたことでしょう。す...
-
勇気づけリーダーの学級経営(21)
〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
上越教育大学教授赤坂 真二
- 2019/2/15
- 勇気づけリーダーの学級経営
- 学級経営
1 担任が注目したこと
エピソードが続きましたので、ここで、前回のように担任がしたことを整理していきましょう。
【エピソード1】で、担任が注目していたことは、ツヨシ君が「キレること」ではなく、「落ち着くことができること」そして、「落ち着けば理由をき...
-
勇気づけリーダーの学級経営(20)
〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
上越教育大学教授赤坂 真二
- 2019/1/15
- 勇気づけリーダーの学級経営
- 学級経営
1 たとえその目標が叶わずとも
ある程度のキャリアのある教師ならば、子どもたちの不適切な行動に対して「深追い」しない方がいいことはわかっていることだと思います。また、「巻き込まれ」にも気をつけていることと思います。多くの教師は、「不適切な行動に注目...
-
勇気づけリーダーの学級経営(19)
〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
上越教育大学教授赤坂 真二
- 2018/12/15
- 勇気づけリーダーの学級経営
- 学級経営
1 うまくいっていないことをやめる
前回登場したツヨシ君の周囲では、問題悪化サイクルが回っていました。教師もそこに巻きこまれることによって、教室全体に混乱が生じていました。不適切な行動をする子がいても、教師が巻きこまれなければ、それは一部の問題に過...
-
勇気づけリーダーの学級経営(18)
〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
上越教育大学教授赤坂 真二
- 2018/11/15
- 勇気づけリーダーの学級経営
- 学級経営
1 不適切な行動で得をする
前回まで、少し抽象的な話が続きましたので、ここでは、具体的に話を進めていきたいと思います。小学校4年生の男子、ツヨシくんにまたここで登場していただきます。彼は所謂「キレる」子でした。つまり、感情のコントロールが苦手でした...
-
勇気づけリーダーの学級経営(17)
〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
上越教育大学教授赤坂 真二
- 2018/10/15
- 勇気づけリーダーの学級経営
- 学級経営
1 効果的な問題解決
みなさんは、困ったことがあったり、悩んだりすることがあったらどのように対応しているでしょうか。前回紹介した橋本文隆氏は、ソリューション・フォーカストアプローチの立場から、下記のような3つの原則を述べています。ソリューション・フ...
-
勇気づけリーダーの学級経営(16)
〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
上越教育大学教授赤坂 真二
- 2018/9/15
- 勇気づけリーダーの学級経営
- 学級経営
1 問題悪化のサイクル
気になる子の問題でうまくいっていない教室には、「問題悪化のサイクル」が回っていることがあります。子どもたちが不適切な行動をする、それに対して教師が過剰な注目(気にし過ぎること)をするために、それが報酬となって不適切な行動を強...
-
勇気づけリーダーの学級経営(15)
〜これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割〜
上越教育大学教授赤坂 真二
- 2018/8/7
- 勇気づけリーダーの学級経営
- 学級経営
1 避けては通れない話題
アドラー心理学に基づく教育を語るときに、このことを抜きには語れません。それは
共同体感覚
のことです。アドラー心理学の中核的概念で、アドラー心理学に基づく教育や治療は、まさにこの育成に向かって行われます。耳慣れない言葉です...