GIGAスクール構想で変える!1人1台端末の授業づくり
1人1台端末導入で、授業が確実に変わります。そして、仕事術も確実に変わります。具体的な実践のヒント・授業のノウハウを伝授!
最近の記事
  • 1人1台端末の授業づくり(24)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2023/5/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    二年間続いてきたこの連載も今回で終了になります。
    ここまでの連載は初めての経験でした。
    ありがとうございました。感慨深いです…。
    それでは…、また!
    とはいかないので、
    最後のテーマ「板書とタブレット端末と学び」についてです。
    (なんかテーマが平...
  • 1人1台端末の授業づくり(23)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2023/4/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    「タブレット端末に集中して、教室がシーンとなるときがあります」
    そんな話を最近聞くようになりました。
    おそらく「シーン」とすることがいけないこと、もっと子どもたち同士で話し合いながら取り組んでほしいという認識があるように思います。
    気持ちはよくわ...
  • 1人1台端末の授業づくり(22)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2023/3/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    今回は3年生国語「わたしたちの学校じまん」(光村図書)の取り組みを紹介します。この単元では、伝えたいことを理由をあげて話すということがねらいとなっています。
    1 学習計画を自分たちで立てよう
    子どもたちに、単元の活動内容やねらいを話した後、次のシー...
  • 1人1台端末の授業づくり(21)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2023/2/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    私は3年生の担任をしています。
    2学期に、算数「三角形と角」を行いました。そのときの実践を紹介します。この単元では、二等辺三角形や正三角形についての意味や性質を理解することがねらいです。この実践を振り返って私が考えていたことを紹介します。
    1 準備時...
  • 1人1台端末の授業づくり(20)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2023/1/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    今、SNSで話題の、
    ・Canva
    ・kahoot!
    について樋口学級の使い方などを紹介していきます。
    みなさんはkahoot!やCanvaを使用されていますか。きっとこれから教育書でこのアプリが使用されている実践などが出てくることでしょう。kahoot!やCanvaの使い方などは検索...
  • 1人1台端末の授業づくり(19)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2022/12/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    タブレット端末が教室にやってきて以来、「不易と流行」という言葉をよく聞くようになりました。でも、「不易と流行」という言葉を正しく使用することができていますか。私は使い方を間違えていました…。
    1 不易と流行を言い訳に
    読者のみなさんも、「不易と流行...
  • 1人1台端末の授業づくり(18)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2022/11/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    前回の記事では、昨年度よく参観した、2年生「三角形と四角形」についてまとめました。
    今回の記事では、私が実践をした、2年生「三角形と四角形」について紹介をします。この授業はある小学校に飛び込み授業をしたときの様子です。
    1 課題提示
    最初に、
    □角...
  • 1人1台端末の授業づくり(17)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2022/10/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    この夏も全国各地で講師に呼んでいただきました。ありがとうございます。今年度は昨年度とは違い、「タブレット端末の使い方」のテーマが大幅に減り、「問い」や「深い学び」がテーマになることが多くなりました。つまり、そういうことです。タブレット端末の使い方...
  • 1人1台端末の授業づくり(16)
    課題2.0の「闇」
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2022/9/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    1回目、2回目と課題2.0について書いてきました。
    (課題2.0とは、無意識に協働したくなる課題、タブレット端末のよさを感じる課題などのことです。詳しくは、これまでの記事をご覧ください)
    今回は課題2.0の「闇」について書いていきたいと思います。
    1 【人...
  • 1人1台端末の授業づくり(15)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2022/8/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    前回の続きです。前回は、
    ・普通の速度で動画をみる
    ・(説明文、物語文の)音読をしましょう
    ・36÷3の計算の仕方を考えよう
    といったよくある課題から、
    「アナウンサーのように噛まずに音読する」という課題
    「見開き1ページを1分で音読する」という課題
    ...
アクセスの多い記事
新しいコメント