もくじ
道徳教育2021年3月号
特集 東日本大震災と道徳―10年後の今,子どもに伝えたいこと
巻頭企画/3・11のこと,今子どもに語りたいこと
ドキュメント/あの日の教師たち
論説/東日本大震災を道徳授業でどう取り上げるか
データでみる東日本大震災
講話,説話,朝の会… 震災を知らない子どもたちに,今,語る話
3・11に向けて,今考えあう道徳教材と指導案
小学校低学年/「あたりまえ」がだいすき
小学校中学年/ふるさとを守るために私たちにできることってなあに?〜久慈市の復興から学ぶ〜
小学校高学年/「防災道徳」授業のねらいと実践
小学校高学年/東日本大震災の教材と教師自身の体験を生かした道徳授業の在り方
中学校/震災を語り継ぐことにどんな意味があるのだろう
中学校/震災体験者から学び続ける生徒たち
中学校/想定外の場面で的確な判断をし「生き抜く」ための防災意識を高める
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第12回)
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第36回)
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第12回)
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第12回)
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 (第12回)
道徳講話 校長がする道徳教育 (第12回)
道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第12回)
やさしく学べる道徳教育×哲学 (第12回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第95回)
編集後記
・・・・・・とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第12回)