詳細情報
特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
<現状維持>の立場から学校選択制を検証する
書誌
現代教育科学
2000年4月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1「学校選択の自由化」のメリットは何か 現行の学区制を廃止して、学校選択の自由を導入する。この改革でどのようなメリットを期待できるのか。実際問題として、学校が家の近くにあるというのは、かなり有力な条件である。大多数の子どもは、学区制の時と同じ学校に通うことが予想される。にもかかわらず、選択制の導…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
学校選択の自由化の問題点
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
選択の自由は学校改善につながるのか
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
個性を伸ばす環境の創造が必要
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
15年前から法則化は学区自由化賛成の論陣をはっていた
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
「学校選択の自由化」をめぐる論議の核心は何か
現代教育科学 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
<現状維持>の立場から学校選択制を検証する
現代教育科学 2000年4月号
解釈
今回の調査から見えてくるもの
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
伝統と文化の尊重―現場に問われる課題
「伝統と文化の尊重」と教育実践の課題
現代教育科学 2007年6月号
障害理解教育をどう進めるか 4
取り組みやすい交通場面での指導
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
郷土や国を愛する心を育てる
「我が国と郷土を愛する」態度をどう育成するか
現代教育科学 2009年9月号
一覧を見る