詳細情報
特集 地方分権時代の「学校再生」への戦略
完全学校週五日制─明るい展望と暗い展望
明るい展望はあり得るのか
書誌
現代教育科学
2000年7月号
著者
柴田 義松
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校スリム化が招く塾太り 完全学校週五日制の展望が明るいか暗いか。それは、何よりも客観的事実やデータに基づいて判断しなくてはならない。 完全学校週五日制への移行は、「子どもたちや社会全体に『ゆとり』を確保する中で、学校・家庭・地域社会が相互に連携しつつ、子どもたちに『生きる力』をはぐくむ」ための…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
「コミュニティ・スクール」をめざした教育課程の創造
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
共生の学校を求めて
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
身勝手なかけ声だけではどうにもならない
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
特色ある学校づくりとは
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
特色づくりに王道なし、地域社会との関係づくりに活路を
現代教育科学 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
完全学校週五日制─明るい展望と暗い展望
明るい展望はあり得るのか
現代教育科学 2000年7月号
一覧を見る