詳細情報
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる (第8回)
コールバーグにみる道徳教育(4)
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
どのようにモラルジレンマ授業を進めるか 「道徳の時間」を子どもにとって価値ある経験とし、道徳的な発達を促すために、ピアジェやコールバーグが唱える認知発達論から導かれる基本原理として次の三つをあげることができる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる 12
モラルジレンマ授業の実践のために(2)
現代教育科学 2001年3月号
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる 11
モラルジレンマ授業の実践のために(1)
現代教育科学 2001年2月号
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる 10
コールバーグにみる道徳教育(6)
現代教育科学 2001年1月号
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる 9
コールバーグにみる道徳教育(5)
現代教育科学 2000年12月号
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる 7
コールバーグにみる道徳教育(3)
現代教育科学 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる 8
コールバーグにみる道徳教育(4)
現代教育科学 2000年11月号
小学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
うみのかくれんぼ(光村図書/1年)
比較を軸に文章の構成を捉える
国語教育 2019年8月号
準備らくらくで効果抜群! 場面別・学級づくりゲームBest 50
オリエンテーション(学習ルール)/小学校
口パクトーク
授業力&学級経営力 2019年5月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 2
低学年/「ランダムペア」で教室の空気を軽くしよう
授業力&学級経営力 2019年5月号
完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か 6
学習集団と生活集団
特別活動研究 2001年9月号
一覧を見る