詳細情報
特集 「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくり
小学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
うみのかくれんぼ(光村図書/1年)
比較を軸に文章の構成を捉える
書誌
国語教育
2019年8月号
著者
住江 めぐみ
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 (1)指導内容 説明的文章の学習では,低学年から,説明内容だけでなく,説明方法にも目を向けさせたい。そうすることで,筆者の主張や文章の要旨などを,説明方法と関連付けながら捉える力の素地を培うことができると考えるからである…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提言]「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくりとは
「深い学び」を実現する教材研究と発問づくり 五つのポイント
深い教材研究→具体的な目標→切れ味…
国語教育 2019年8月号
[提言]「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくりとは
「深い学び」を導く説明的文章の教材研究と発問づくり
読解から探究を核とした学びへの転換を
国語教育 2019年8月号
[提言]「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくりとは
「深い学び」を導く文学的文章の教材研究と発問づくり
読みの交流による「深さ」への到達
国語教育 2019年8月号
小学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
たぬきの糸車(光村図書/1年)
多様な読みが生まれる主発問・課題
国語教育 2019年8月号
5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
小学校
子どもの学び方の土台をつくる
国語教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
小学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
うみのかくれんぼ(光村図書/1年)
比較を軸に文章の構成を捉える
国語教育 2019年8月号
準備らくらくで効果抜群! 場面別・学級づくりゲームBest 50
オリエンテーション(学習ルール)/小学校
口パクトーク
授業力&学級経営力 2019年5月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 2
低学年/「ランダムペア」で教室の空気を軽くしよう
授業力&学級経営力 2019年5月号
完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か 6
学習集団と生活集団
特別活動研究 2001年9月号
準備らくらくで効果抜群! 場面別・学級づくりゲームBest 50
オリエンテーション(生活ルール)/小学校
あいさつチャンピオン!!
授業力&学級経営力 2019年5月号
一覧を見る