詳細情報
特集 「メディア・リテラシー」の授業を創る
「メディア・リテラシー」の授業をこう創る
ネットワーク構築で同時多数の問題解決学習を
書誌
現代教育科学
2000年12月号
著者
毛利 靖
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 主体的な活動での問題点 並木小学校では、総合的な学習の時間を「チャレンジなみき」と名付け、環境を中心に主体的な活動に取り組んでいる。特に、6年生は研究する課題を自分で見つけ、年間を通して継続的に行っている。そのため、児童からは様様な課題が提示され、その中には、教師がわからないような内容があった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「メディア・リテラシー」の教育がなぜ必要か
作って、見て、確かめて、初めてわかる
現代教育科学 2000年12月号
提言・「メディア・リテラシー」の教育がなぜ必要か
新しい時代の基礎基本としての「メディア・リテラシー」
現代教育科学 2000年12月号
提言・「メディア・リテラシー」の教育がなぜ必要か
社会にコミットする力としてのメディアリテラシー
現代教育科学 2000年12月号
提言・「メディア・リテラシー」の教育がなぜ必要か
学びを支えるメディアリテラシー
現代教育科学 2000年12月号
「メディア・リテラシー」の授業をこう創る
授業を創るには、ベースとなるカリキュラムが必要
現代教育科学 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
「メディア・リテラシー」の授業をこう創る
ネットワーク構築で同時多数の問題解決学習を
現代教育科学 2000年12月号
ライフスキルと健康教育 128
失敗学とそのスキル
楽しい体育の授業 2012年11月号
一覧を見る