詳細情報
特集 「メディア・リテラシー」の授業を創る
メディア教育を意図した算数・数学科の授業づくり・そのヒント
作図ツールを自由自在に扱おう
書誌
現代教育科学
2000年12月号
著者
吉村 昇
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 現在の日本は、情報化、高度科学技術社会、少子化・高齢化の大きなうねりの中にいる。このような社会情勢の中で、コンピュータによる情報処理能力をつけていくことは、二一世紀に向けた学校教育の中での一つの柱となっている。インターネット上で、情報検索やEメールはもちろんのこと、ML(メーリングリ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メディア教育を意図した算数・数学科の授業づくり・そのヒント
テレビ会議を使った授業から
現代教育科学 2000年12月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
教科書を開かせテンポよく教えます
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
算数問題解決型学習の「それってありですか?」
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
算数・数学教育に影を落とす「権力なき国家」論
問題解決指導の光と影
現代教育科学 2012年1月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
算数・数学教育に影を落とす「権力なき国家」論
「習熟度別授業」はよい教育なのか?
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
メディア教育を意図した算数・数学科の授業づくり・そのヒント
作図ツールを自由自在に扱おう
現代教育科学 2000年12月号
メディア教育を意図した理科の授業づくり・そのヒント
自分の頭で判断する力を育てる
現代教育科学 2000年12月号
一覧を見る