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特集 教育目標「生きる力」を実践で検証する
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
地球社会時代に生きる人間としての文化発信能力の育成
書誌
現代教育科学
2001年1月号
著者
西村 公孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 生涯学習時代と地球社会時代への対応 われわれは、科学技術の発展による物質文明の恩恵を受けた20世紀から、知識・情報を核とした文化・環境・人権・平和などを追求する21世紀を迎えた。世界有数の長寿国に生きる日本人は、「人生80年」の生涯学習時代の時間軸と相互依存・相互交流の深化による多文化化が進行す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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