詳細情報
特集 教育目標「生きる力」を実践で検証する
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
学び返す力を育てる
書誌
現代教育科学
2001年1月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 総合的学習への期待 「生きる力」のとらえ方は多様である。私たちの学校では、次のように極めて単純化した図式で受けとめ、総合的学習等を通してその具現化に努めている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
「生きる力」を育てる総合的学習の三条件
現代教育科学 2001年1月号
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
豊かに生きる力を育てる総合的な学習のつくり方
現代教育科学 2001年1月号
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
「生きる力」を担う総合学習「とびら」
現代教育科学 2001年1月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
教師の指導で、子どもは自ら学びをつくる
現代教育科学 2007年3月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
知識、知識、知識
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
学び返す力を育てる
現代教育科学 2001年1月号
プロの技術を身に付けよう 理科教育の技術 4
厚みのある「自由試行」をどのように組織するのか(その2)
授業研究21 2005年7月号
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
「生きる力」を担う総合学習「とびら」
現代教育科学 2001年1月号
活用型学力が育つ“発問レシピ”
科学リテラシーを入れた“発問”の工夫
楽しい理科授業 2009年12月号
一覧を見る