詳細情報
特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
「学力」の内容を論じることが不可欠
書誌
現代教育科学
2001年5月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
読売新聞十一月三日の「教育改革本社提言」における「学力低下」と文部省の反論における「学力低下の心配はない」との反論における「学力」は同じなのか。それぞれが違った「学力」を想定して論じているとすれば、無意味な論争となってしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
数学の学力は一段と低下する
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
学力低下は学習指導要領の構造的問題である
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
学力の現状と新学習指導要領の問題点
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
願わくば「学力低下して国滅ぶ」ことのなきことを
現代教育科学 2001年5月号
『教育白書』を現場から反論する
このようなAで学力低下防止はできない
現代教育科学 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか
「学力」の内容を論じることが不可欠
現代教育科学 2001年5月号
一覧を見る