詳細情報
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」を身につけるために異文化がどう役立つか
異文化は「個」と「はらから」の精神を養う
書誌
現代教育科学
2001年6月号
著者
神永 典郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学びたくなって身につく「教養」 「教養」は、外的な基準に規定され、身につけなければならないものとして学ばされるものではない。あくまでも一人一人の内発的な欲求から、「自分づくり」を支えるものとして学びたくなって身につけて行くものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
よりよく生きる力こそ
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
精神生活を豊かにし、楽しむための教養を
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
アイデンティティを形成する共通の文化常識
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
今なぜ「教養」なのか
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
教養は人びとを結ぶ
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
「教養」を身につけるために異文化がどう役立つか
異文化は「個」と「はらから」の精神を養う
現代教育科学 2001年6月号
特色ある学校づくりのための教師の力量形成―教委の挑戦
「豊かな心が育つ、楽しい元気な学校」を目指して
現代教育科学 2004年2月号
一覧を見る