詳細情報
特集 「授業力」向上のために何を問うか
「学び方」を育てる授業力
子どもの「授業外」の動きに現れる
書誌
現代教育科学
2001年11月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに どんなに優れたカリキュラムを作ったところで、実際に生の子どもと接する教師の指導が悪ければ、全く意味をなさない。 つまり、大切なのは、教師の能力であり資質なのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
「勉強」モデルと「遊び」モデル
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
教師のCR能力の向上が鍵
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
「授業力」向上のために問われる学校づくり
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
「自ら学び、自ら考える」学び方を育てるには
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
個人プレイヤーからチーム・プレイヤーへ
現代教育科学 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学び方」を育てる授業力
子どもの「授業外」の動きに現れる
現代教育科学 2001年11月号
発展学習に必要な教材開発・授業力
学習水準の向上と発展的学力育成のために
現代教育科学 2001年11月号
発展学習に必要な教材開発・授業力
「化石探し」が授業でできる
現代教育科学 2001年11月号
説明責任と学校の自己評価―保護者にどう説明するか
学校の使命から考える学校評価
現代教育科学 2005年2月号
一覧を見る