詳細情報
特集 「授業力」向上のために何を問うか
「ノート」を読み解く授業力
算数のノートを見ればいい
書誌
現代教育科学
2001年11月号
著者
伊藤 隆之
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 ノートから教師の力量が判断できる 「向山型算数」では、「うっとりするノート指導」として次の一〇の指導が示されている。 指導1 TOSSノート(または二二行ノート)を使わせよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
教科書を開かせテンポよく教えます
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
算数問題解決型学習の「それってありですか?」
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
算数・数学教育に影を落とす「権力なき国家」論
問題解決指導の光と影
現代教育科学 2012年1月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
算数・数学教育に影を落とす「権力なき国家」論
「習熟度別授業」はよい教育なのか?
現代教育科学 2012年1月号
「教育内容の現代化論争」から何を学ぶか
現代数学の息吹&現代化理念で伝統的・古典数学教育を再構成―現代「数学教育学」樹立へと昇華・発展
現代教育科学 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「ノート」を読み解く授業力
算数のノートを見ればいい
現代教育科学 2001年11月号
一覧を見る