詳細情報
特集 学級集団と学習集団は分けるべきか
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
学級集団を学習集団へと高めることが教師の任務
書誌
現代教育科学
2002年3月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 わたしの立場 学校での教師の仕事は、ひとことで言えば、学級集団を学習集団へと高めていく仕事だ。学級のメンバーは、子どもの側から見れば、彼ら一人一人の願いや意志とはかかわりなく、行政的に外側から決められる。だから、学年初めの学級の状態は、子どもたち一人一人がバラバラな群れ的状態であるのが普通。そこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
子どもの発達に応じて分けていくべきである
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
はじめから分けず、まず学習成果を上げる指導のあり方の創意工夫から
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「教師対学習者」の枠組みによる学習集団からの脱却……
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「学級」が「集団」として機能すること
現代教育科学 2002年3月号
戦後の「学習集団」論争から何を学ぶか
「学びの共同性」の基地としての学級集団
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
学級集団を学習集団へと高めることが教師の任務
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る