詳細情報
特集 学級集団と学習集団は分けるべきか
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「教師対学習者」の枠組みによる学習集団からの脱却……
書誌
現代教育科学
2002年3月号
著者
西川 純
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 主張要旨 筆者は学級集団と異なる学習集団を成立させることには大賛成である。しかし、その学習集団とは習熟度別集団でも、教師が設定したテーマ別集団でもない。子どもが自ら作り出す、非固定的集団を指す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
学級集団を学習集団へと高めることが教師の任務
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
子どもの発達に応じて分けていくべきである
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
はじめから分けず、まず学習成果を上げる指導のあり方の創意工夫から
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「学級」が「集団」として機能すること
現代教育科学 2002年3月号
戦後の「学習集団」論争から何を学ぶか
「学びの共同性」の基地としての学級集団
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「教師対学習者」の枠組みによる学習集団からの脱却……
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る