詳細情報
算数・数学教育の危機 (第12回)
算数の学習を沈滞させるな
書誌
現代教育科学
2002年3月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
連載の最終回は、小学校の先生向けに、算数の学習の語りとする。 ■仮想世界で高次の数学を■ 昨夏の「横地先生の作る数学」の苗場合宿である。参加者待望の「尺取りNeun」星団の話を次のように始めた。一昨年夏は、類似のRaum星団の話をし、五・六年生を沸き立たせた。今回は、趣向を変えた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学教育の危機 11
世界的視野の教師に
現代教育科学 2002年2月号
算数・数学教育の危機 10
「世界の中の日本」の子供を育てよう
現代教育科学 2002年1月号
算数・数学教育の危機 9
通信への本気の対応を急げ
現代教育科学 2001年12月号
算数・数学教育の危機 8
ITの学習浸透を急げ
現代教育科学 2001年11月号
算数・数学教育の危機 7
平面の世界と空間の世界を子供に与えよ
現代教育科学 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学教育の危機 12
算数の学習を沈滞させるな
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る