詳細情報
特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
公教育としての任務を果たすために
書誌
現代教育科学
2002年4月号
著者
天野 正輝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 前提に必要な吟味 今次改訂の学習指導要領は、従来とは異なる画期的内容を含むだけに、その意図が十分理解されないまま実践される場合には、あるいは、曖昧な概念や考え方が横行して関係者の間で共通認識が得られない場合には、教育現場に混乱を引き起こしかねないのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
「生きる力」は裸の王様なのか
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
「生きる力」は単なる統一理念である
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
態度主義の新たな装いとしての「生きる力」
現代教育科学 2002年4月号
「読み・書き・計算」は時代遅れか
「読み・書き・計算」は時代とともに進化する
現代教育科学 2002年4月号
「読み・書き・計算」は時代遅れか
文章・作品を吟味できる「読み」の力こそが必要
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
公教育としての任務を果たすために
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る