関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
  • 「生きる力」は裸の王様なのか
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 ポリティカル・イシューとしての学力低下論 「学力」とは何か、「学力」はどうあるべきか、現在の「学力」に問題はないのか。こうしたことを取り上げたいわゆる「学力論争」が、これまでしばしば繰り返されてき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
  • 「生きる力」は単なる統一理念である
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「生きる力」という文脈 「生きる力」という言葉は、新学習指導要領の総則の第二段落に出てくる。「学校の教育活動を進めるに当たっては、各学校において、児童に生きる力をはぐくむことを目指し、創意工夫を生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
  • 態度主義の新たな装いとしての「生きる力」
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
大田 邦郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 日教組が文部(科学)省との協調を唱える時代である。もともと民間教育運動の専売特許であった「総合学習」や「生きる力」を、今回の学習指導要領改訂にあたって文部科学省が取り込んだとしても、さほど驚…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 「読み・書き・計算」は時代とともに進化する
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
言語と算数・数学はあらゆる学習の基礎である なるほど「読み・書き・ソロバン」は、寺子屋時代の古典的教育スローガンではある。しかし、「読み・書き」は「言語」の、「ソロバン」は算数・数学の、象徴的表現と意…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 文章・作品を吟味できる「読み」の力こそが必要
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
阿部 昇
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「読み・書き・計算」は、時代遅れどころか、これから一層その必要性・重要性が増してくる。ただし、従来のような「読み・書き・計算」では、時代遅れになる。ここでは特に「読み」について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 読み・書き・計算は、最も今日的な取り組みである
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
岡 篤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 私は、読み書き計算は、最も今日的な取り組みだと考えている。理由は、次の二点である。 まず、子どもの実態である。入学してきた時点で、漢字の読み書きや九九ができる子がいる。その一方で、授業中じっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 基本的な計算は大事な基礎学力の一つ
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
松尾 好樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学力低下問題と国際学力調査 ここ最近、「分数のできない大学生」「統計を必要とする経済を学ぶ学生が数学を学ばない」などが話題となり、数学の学力低下問題が社会問題となっている。娃月には、ある新聞に報…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン
  • 読み・書き・計算こそ学力の基礎
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
深沢 英雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
読み書き計算が脳を育てる 昨年十二月に、東北大学で脳科学を研究をされている川島隆太先生の話をうかがった。先生は、コンピュータゲームをしている時の脳とクレペリン検査(一桁の数字がならんでいて、となりの数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン
  • 向山型国語は音読指導を重視する!
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 音読指導の原則 音読指導の原則は、二つである。 @回数確保の原則 A緊張場面の設定の原則 これは、向山洋一氏が言及したことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン
  • 毎日少しずつコツコツと
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
佐藤 民男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
スポーツの基礎トレーニングと同じである。「読み・書き・計算」という基礎学力を育てるには、毎日少しずつコツコツと学習させるしかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン
  • 子どもの脳を育てる「読み・書き・計算」
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
久保 齋
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 私はこの一五年間「学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会・旧落ち研」で研究し実践してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
  • 「読める」子を育てる
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
若林 富男
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 午前中に「読み書き算盤」を 『授業研究21』の本年三月号の特集「基礎基本を図る授業戦略」の中で、これからの学校作りのことを述べ、「午前中に読み書き算盤を」という主張を書いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
  • 文章の構成をつかむための読み
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
国府田 祐子
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 国語の授業の実態 新学習指導要領の完全実施に向けて、「自ら学び、自ら考える力」の育成を目指し、全国各地で盛んに研究発表会が行われていた。子どもが自ら課題を見つけ、資料を収集したり興味を広げたりし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
  • 「技能」の習熟と「思考力」の育成で考える
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
兵藤 伸彦
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 「読む力」として、何を求めるか 国語科として担うべき「読む力」は、次の二点に大きくは集約できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 学力向上への挑戦―「書く力」をこう育てる
  • 短い定型文を何度も書かせる
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
大堀 真
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
書く力は、国語の力として重要なだけではない。 人間は言葉で思考するのだから、科学的な思考力を鍛える方法として「書く」トレーニングは重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 学力向上への挑戦―「書く力」をこう育てる
  • 写真で育てる書くための〈資質・能力〉
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
京野 真樹
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 〈資質〉を育てて〈能力〉を伸ばす 〈書く力〉は、すべての学びの〈基礎・基本〉となる。書くことが次の思考を生み、学習を展開させるための原動力となるからである。ここで言う〈基礎〉とは、学習者が書く活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 学力向上への挑戦―「書く力」をこう育てる
  • 古典的な手法と現代的な教材との調和
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
石川 晋
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 不易と流行 「書く力」を育てるために、古典的な手法と新しい教材活用との二本立てで進めている。先日、気仙沼市で野口芳宏氏の講演をお聞きした。演題は「国語科教育における不易と流行」。我が意を得たり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 学力向上への挑戦―「計算力」をこう鍛える
  • 教科書・ノート・スキルは計算力アップへの三種の神器
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
計算力を鍛える方法について、次の四点から述べてみる。 1 授業前にしておくこと 2 教科書通りに教える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 学力向上への挑戦―「計算力」をこう鍛える
  • 計算力を鍛えるための七つの提案
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
太田 昭夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
「計算力」を鍛えるためにどうするか。 七つのことを提案する。 1 授業では、計算の意味理解の学習については文章で提示しないこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
  • 学力向上への挑戦―「計算力」をこう鍛える
  • 理解と繰り返しの練習で!
書誌
現代教育科学 2002年4月号
著者
今井 律子
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
はじめに 先日、久しぶりにある数学教育の月刊誌に目を通していた。指での数え方の違いで面白いことが書いてあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ