詳細情報
特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
「読み・書き・計算」は時代遅れか
読み・書き・計算は、最も今日的な取り組みである
書誌
現代教育科学
2002年4月号
著者
岡 篤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 私は、読み書き計算は、最も今日的な取り組みだと考えている。理由は、次の二点である。 まず、子どもの実態である。入学してきた時点で、漢字の読み書きや九九ができる子がいる。その一方で、授業中じっとすわっていることさえできない子も珍しくなくなった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
公教育としての任務を果たすために
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
「生きる力」は裸の王様なのか
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
「生きる力」は単なる統一理念である
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
態度主義の新たな装いとしての「生きる力」
現代教育科学 2002年4月号
「読み・書き・計算」は時代遅れか
「読み・書き・計算」は時代とともに進化する
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
「読み・書き・計算」は時代遅れか
読み・書き・計算は、最も今日的な取り組みである
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る