詳細情報
特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン
読み・書き・計算こそ学力の基礎
書誌
現代教育科学
2002年4月号
著者
深沢 英雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
読み書き計算が脳を育てる 昨年十二月に、東北大学で脳科学を研究をされている川島隆太先生の話をうかがった。先生は、コンピュータゲームをしている時の脳とクレペリン検査(一桁の数字がならんでいて、となりの数同士を足して、答えを書いていく)をしている脳を、調べてみたそうだ。きっと楽しいコンピュータゲームをし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
公教育としての任務を果たすために
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
「生きる力」は裸の王様なのか
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
「生きる力」は単なる統一理念である
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
態度主義の新たな装いとしての「生きる力」
現代教育科学 2002年4月号
「読み・書き・計算」は時代遅れか
「読み・書き・計算」は時代とともに進化する
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン
読み・書き・計算こそ学力の基礎
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る