詳細情報
特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
学力向上への挑戦―「計算力」をこう鍛える
教科書・ノート・スキルは計算力アップへの三種の神器
書誌
現代教育科学
2002年4月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
計算力を鍛える方法について、次の四点から述べてみる。 1 授業前にしておくこと 2 教科書通りに教える 3 ノートはゆったり使う 4 習熟のためのスキル練習…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力向上への挑戦―「計算力」をこう鍛える
計算力を鍛えるための七つの提案
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「計算力」をこう鍛える
理解と繰り返しの練習で!
現代教育科学 2002年4月号
算数科授業の「追試」でここが変わる
向山型算数の追試を通して、教科書は変化のある繰り返しであることに気付いた
現代教育科学 2011年8月号
思考力・判断力・表現力の育成―算数科の課題
重点は表現力の育成にあり、教科書を活用してその機会を多く設けていく
現代教育科学 2011年3月号
「表現力の育成」算数科の実践課題
全員発表の場に追い込こみ、表現する活動に真剣さを促す
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上への挑戦―「計算力」をこう鍛える
教科書・ノート・スキルは計算力アップへの三種の神器
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る