詳細情報
特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
学力向上への挑戦―「計算力」をこう鍛える
計算力を鍛えるための七つの提案
書誌
現代教育科学
2002年4月号
著者
太田 昭夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
「計算力」を鍛えるためにどうするか。 七つのことを提案する。 1 授業では、計算の意味理解の学習については文章で提示しないこと これは、以前から主張していることの一つである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力向上への挑戦―「計算力」をこう鍛える
教科書・ノート・スキルは計算力アップへの三種の神器
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「計算力」をこう鍛える
理解と繰り返しの練習で!
現代教育科学 2002年4月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
教科書を開かせテンポよく教えます
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
算数問題解決型学習の「それってありですか?」
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
算数・数学教育に影を落とす「権力なき国家」論
問題解決指導の光と影
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上への挑戦―「計算力」をこう鍛える
計算力を鍛えるための七つの提案
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る